昨日のブログを読んだ夫の一言。

「そろそろ家を出ようぜ」

 

 

出発当日の朝、

4時と4時5分に目覚ましを設定する

小心の私。

睡眠時間はそうですね、4時間ほどです。

 

去年くらいだったでしょうか、

やたら本やSNSで

「睡眠時間は短くていい」

「4時間も眠れば充分」

「寝過ぎは睡眠不足より早死にする」

等々のタイトルを見かけましたが、

この日の私はクリアな思考で長生きできる

優等生と言っていいはず。

 

一方、生涯現役を貫いた

かの水木しげる先生は

93歳という長寿の秘訣を

「10時間睡眠」とおっしゃったそうで。

どやっちゅーねん。

せざるを得ない状況以外の、

何かを狙っての短時間睡眠は

私は生涯、しないと思います。

 

さて出発まで、猶予はたったの1時間弱。

目覚めた瞬間からフル回転、

不穏な空気を察したぼちゅももちろん起き出して、

ものすごく眠そうな顔で人の足元をうろつきます。

 

「ぼちゅ、ごめんね、待っててね。すぐ帰ってくるから」

 

 

そんな目で見ないで

 

彼は普段、人が仕事に行く時なんかは

激しく我を張って自分も一緒に行きたがるのですが

こういう時はものすごく空気を読んで

ふいっと踵を返し、押し入れに籠りに行ってしまう。

その時の後ろ姿、背中、後ろ尻がもう、

寂しそうで、いじらしくて・・・

この時ばかりは泊まりの旅をしたくなくなる。

いつも胸が傷みます。

が、

出発です。

 

 

朝5時の近所はまだ車も人も少なくて、

とっても静か。

なのに電車に乗るとびっくりするほどたくさんの人たちが乗っています。

こっそり様子を伺うと

あくびを噛み殺しながらいかにも通勤、という人たちがほとんど。

すみません皆さん、これからお仕事なのに、私たちは明らかに浮かれて遠出の風貌だ。

 

気持ち遠慮がちに(私)、

ひたすらワクワクしたポーカーフェイスで(夫氏)、

空港行きの電車に乗り換えると

 

お仕事に向かうだけでなく

いかにもこれから飛行機で旅に出るの私!と

日本で遊びまくってこれから国に帰りますねん、な人たちが入り乱れ

ガラリと雰囲気が変わリました。

 

乗り換えの駅のホームでは、

最近よく見かける

オレンジジュース販売機を発見。

お金を入れてボタンを押すと

機械がオレンジを絞ってくれて

あっという間にジュースにしてくれます。

この自販機、少し前にうちの近所にもできていまして。

 


暑さに辟易してげんなりしていた私に

夫氏がひとつ買ってくれたのですが、

1杯350円のジュースを買うのに1000円札を入れて、

帰ってきたお釣りが100円玉1枚、50円玉2枚。

 

・・・・???

 

1杯800円なわけないね?

どうやら、500円玉と50円玉を間違えたらしいけれど、

自販機がそんな計算間違い、するのであろうか。

・・・どんな機械だ!

 

なんてことがあったのを思い出し、

用心してジュースは買わなかったので

お釣りを間違えられることもなく、

順調に関西空港着。

 

 

夫氏はまず空港で何を食べるかしか頭にないので

私がちチェックインし、荷物を預け、

満を持してカフェを探したのでありました。

 

こちらは伊丹空港にもありました、

ゆで卵を割る道具が楽しいとこだ。

 

 

 

 

その時、この器具の使い方がわからなくて

隣の外国人観光客の方が使うのをこっそり横目で盗み見て

なんとか卵を割ることができたんだった。

 

だから今回は余裕よ、と

得意げに卵を割り、

殻を剥いて食べようとしたところ

やけに半熟。一口齧るととろーり、はいいけれど

流れ出た黄身をパンで拭って食べるのは正しいお作法?

 

 

 

仕方ないのでパンで拭って食べ終えた次の瞬間。

夫「これ、殻を半分割ってこのカップに乗せて

  スプーンですくって食べるみたいやで」

 

ねえ、やけにこのカップ

小さいなと思ったんだよね!!

 

 

 

1回や2回じゃ正しく食べられない、

ゆで卵がこんなに奥が深い食べ物とは知らなんだ!!!

 

奥が深いよね

 

しみじみコーヒーを啜りながら、

気づくとなかなかにいい時間になっていたので

そそくさとゲートへ向かいました。

 

続く。