私「今年はどこ行く?高知とか行ったことないし、

  アンタ、ちょっと前行きたいって言ってたやん」

夫「・・・・・俺も沖縄がいい」

(少し前に、私だけ沖縄の知人を訪ねていた)

 

 

去年、一昨年と

ささやかな夏の旅行をしております。

 

それまでは、私のパニック障害&引きこもりのおかげで

そんな悠長な計画を

立てていられませんでした。

なにしろ決死の覚悟で外泊して

疲れすぎてその後何日も寝込む、がデフォルト。

寝込むで済めばいい方で、

そのことに伴う色々諸々の

もっと苦い経験も一緒に味わうことになるのです。

 

 

飛行機より空港の待合室にこころ踊る

 

 

正直なところ今でも

旅行して痩せるは変わらないものの、

夫氏と一緒に楽しむエネルギーは

嬉しいことに昔に比べて増しました。

それを誰より喜んでいるのは

他でもない夫氏。

 

そうだよね。

わたしが常に具合を悪くしているせいで

山ほど我慢をさせてきた。

しかし彼は

すごく人間ができているのか

はたまた生来のポーカーフェイスのおかげか

そんな私に対して

嫌な顔ひとつ、したことがない。
 
反対の立場なら耐えられたかな?

絶対無理だ。

 

私「はいはいじゃあ沖縄にしましょう」

 

決まった途端、

行きたいところ情報を

絶え間なくLINEで送ってくる夫氏。

彼の行きたいところとは

ズバリ食べ物屋、

食べ物屋一択!

 

 

血液検査のことは忘れていいよ、旅の間だけは

 

 

例:ステーキハウスイタリアン街の食堂ステーキステーキ沖縄そば居酒屋居酒屋パンケーキ屋カフェにアイスクリーム、空港のモーニング候補エトセトラエトセトラ。

 

気合い、入ってる・・!

 

これはもう、何よりも彼の胃袋を喜ばせるために

私の胃腸の調子を万全に整えておかねばなるまい。

 

しかしですね!

パニック発作って

つまりは自律神経が乱れた結果の嫌な症状ということで、

その自律神経を自分の思い通りにコントロールできるか。

 

いえもう、心身のあらゆる鍛錬を積んだ達人ならできるのかもしれない。

深呼吸とか、

瞑想とかで?

滝に打たれる?断食する?

糖質制限?筋トレ、プロテインの粉?

環境を変えるのに転職、引越し、

・・・・・

人それぞれ、方法はあると思いますが

万人に当てはまるのが何かはわかりません。

ただ、いったんこじらすと

今すぐ都合よくは解決しにくいとは思います。

 

旅のための薬の束をチェック中

 

 

ごちゃごちゃ書き連ねてしまいましたが

とにかく、思い通りになるなら

文字通り医者はいらない笑

 

できることは

その日その日を暮らして

旅行当日が来たら

心を無にして出かけるだけです。

 

そうですね、旅が近づいて心掛けるのは

できるだけオーバーワークは避けることくらいでしょうか。

うん。

そして同時に、

わかっちゃいるけどできないこと、それは

旅の前はいつも激しく忙しい

 

懲りない自分に呆れるわ!

でも、家庭を持つ奥様方、

この気持ちお分かりになりませんでしょうか・・・

全ての持ち物の準備、ペットを飼っていたら留守の間の手配、

そういう時に限って数日中に早く済ませないといけないタイミングの用事、

帰宅後にゆっくり片付けの時間も取れないとわかっているなら

特に洗濯物はできるだけ減らしておきたいし

みてみぬふりできないくらい

猫の毛玉がふわふわ床を跳ね回り

夫が連続でくしゃみをするのを見れば

掃除をサボるのにも限界が。

浮かれる家族の相手もして、

それから、それから、って、

 

・・・・・・

 

自律神経なんて乱れてなんぼだ、

上等だ!!!

 

頭の中はやらなければならないリストでいっぱい、

日に日になくなるココロの余裕。

半分ヤケクソになりながら

出発の日を迎えるのでありました。

 

髪を振り乱すってこういう場合のことを言うんだろうなー

あははははは。