さあ、夜なべして作った夫氏のハーフパンツ、

あとは前開きのボタンホールをあければ

ボタンつけて、完成だー!

と意気込んだところで

穴をあける機械が壊れました。


私の日頃の行いは

そんなに悪かったのでしょうか。


普段ならここで身体はくずおれ

ココロも折れて

しばらく自暴自棄になるのですが

先日の褒め言葉が脳裏によみがえり

その嘆きをぐっとこらえてみました。


だってハーフパンツ、作ってもらえたら嬉しいけど

正味の話、それがなくても人生は滞りなく進むわけで、

じゃあ、言ってしまえば

これしきのことでふてくされて

家内の平和を乱すのは本末転倒だなと

思ってみたわけです。



基本的に平和な人


修理店もすぐ近くになさそうだし

器用にyoutubeなんかを見て

自分で直せるような機械でもないし。

ということで初めての、

手縫いボタンホールに挑戦してみよう!


これはyoutube先生に教わって

練習してみます。



結果:やればできそう、

家族が履く分には問題なさそうなのが。


気を良くして本番だ!と意気込んだものの

さすがに不恰好過ぎて

解いてやり直し。

でも、なんだか

こんなちっちゃなことでも

新しいことを機嫌良くやってみるって

楽しいものですね。


ギリギリまでねばりつつも

時間になったので

散らかしたまま仕事に行くと、

さっきまでの土砂降りの雨が

突然小雨になり

ほとんど濡れずに無傷で到着。


おまけに仕事を始めたら始めたで

びっくりするようなタイミングで早終わり。

(こんなこと年に何度もない)

雨は上がっていて、

嬉しく呑気に帰宅した途端

また道が白くなるほどの土砂降り、

どう…?これは何、

平和な家庭を目指してココロを入れ替え

頑張った私への

神様、ご褒美でしょうか!!!



ポテトとビールで祝杯だ!


なんて浮かれた気持ちは次の瞬間

夫氏の、

「あーミスったー、

 昨日レンタカー予約してたの、

 予定変わって要らなくなったから

 キャンセルしようと思ってたの、

 スッカリ忘れてた〜」

の呑気な一言でまた振り出しに戻ったことを

恥を忍んで記しておきます。


もちろん、乗ってないのに料金はガッツリ決済です、ええ、もちろん。

……寝言は寝て言え!!!


あ、それと

車に乗ってるときは例外ね、

関西人の車の中のものすごい悪態は

あれは…文化ですから!


家内安全どこ行った。……………