昨日、一昨日のブログから

閑話休題。

 

夏至、ですねー。

 

今日が一番陽が長い。

明日からまた、少しずつ夜が長くなるのに

暑さはこれからが本番、なのは

海に蓄えられた太陽の熱が

少し遅れて放出されているから、

というお話を聞いたことがあります。

一方、寒さは

冬至の頃よりも

2月あたりが一番気温が低くなる。

約2ヶ月ほどそれぞれズレるのだと。

(うろ覚えで、すみません)

 

そして年始からの半年、

知らず知らずのうちについた罪や汚れを祓い、

健康を祈願する

夏越の大祓えの儀式。

茅の輪くぐりが有名ですね。

初めての茅の輪を見た時、

その輪っかがとても大きかったのに驚き

とりあえず・・くぐってみた記憶があります。

 

昨日知ったのですが、この儀式は

昔は夏至の日に行われていたんですって。

 

そして茅の輪は自分で作ってもいいと。

 

昨夜、猫を遊ばせるために

公園でいただいてきた

猫じゃらしで

作ってみました。

 

 

 

・・・・映えはどこいった。

 

 

この辺でやめとこうか。

 

 

我が家の猫ちゃんは、この猫じゃらしに

文字通り大ハッスル、

「カハッ・・・」とうめくほど

夢中ではしゃぎ回ってくれました。

いやー、キミもスッキリしたかね?

 

 

 

 

本日はこの「猫じゃらし茅の輪」で、

こんなブログを読んでくださる皆さまの

健康祈願をしたいと思います。

今日も、それから明日も

いい日でありますように、ね。