よおおおーーーーし今年はバースデイランチ、

楽しむぞおおおおーーーーー

なんたって去年はひとりで自転車を漕いで

近所の喫茶店に行って

ひとりでレモンケーキを食べただけだったからね!

(誰かさんは職場で色々あって知恵熱を出して寝込みやがったから)

 

 

 

 

こんにちはみなさま、

今日はどんな1日を過ごされていますか。

 

ということで、今年こそは私の誕生日ランチを祝ってくれようと

夫は数日前からお店選びに余念がありませんでした。

何が食べたいかと聞かれ、なんかええ感じのイタリアンと答えた私へ

連日LINEで送られてくるお店情報。

 

夫「ここはどうや、近いぞ」

  「ここはどうや、おまけをつけてくれるって」

  「ここは?パスタもピザもカレーもあるで」

パスタとピザと、か、カレー???

 

 

 

 

私「・・・カレーじゃないとこがいいかな。

  近所もいやだ。気分が全く変わらないから。

  違う空気が吸いたい」

 

夫婦ふたりとも出身が京都ということで

なんだかんだやはり馴染みがあって落ち着く

京都にしようということになりました。

でも飲食店の移り変わりは早く、

お気に入りだったお店はことごとく閉店、休業、移転リニューアル。

私「そうだよなあ、コロナ騒ぎもあったし。余計そうなるよなあ」

今回は冒険して失敗するのも寂しいので

手堅いところで決めたかったので

そういえば一度だけ行った記憶のある、

とある老舗のお店を調べたところ、

 

最近の口コミ複数「接客が冷たくて落ち着かなかった」

・・・・・

 

なんか、いろいろ、大変なことがあるんかな、お店の側も。

 

これはもう、夫の食いしん坊センサーを信じて

新規開拓するしかないな!

 

 

さて今日は、前日の雨と肌寒さから打って変わって快晴、暑い、

最高気温が昨日と比べて8℃も上がるそうでして。

 

暑さ寒さに弱いわたし、

なおかつ持病の(笑)パニック発作、

つまり自律神経発作はわたしの場合、

胃痛と吐き気と動悸とめまい。

そして神経過敏で緊張しいなタイプで、

よくある、口コミや紹介文でしょっちゅう使われるフレーズ

「落ち着いてゆったりくつろげる」飲食店で

落ち着いてゆったりくつろげたためしがない。

そうなるともう、楽しいお食事の場は

ひたすら苦痛に耐えるだけの時間になってしまうという

悲しい事情があるわけなのです。

 

いつだったか、そんなわたしの様子をみて

「お姉ちゃん、食いしん坊だったのにね」と

母に言われたっけな・・

か、悲しい。

 

 

一方の夫は、

趣味:食べること。外食、買い食い、大食い

というタイプ。

わたしのバースデイランチを口実に

美味しいものを食べるのを一番楽しみにしているのは

実は彼だったりします。

 

突然食事が苦痛になってしまったわたしに合わせ

これまでさんざん美味しい外食の機会を我慢させてきた夫に、

(いや、わたし抜きで行ってもらって全く構わないんだけど

 なんとひとりで外食できない夫氏

こんな時こそ楽しませてあげたい、

夫のために元気な胃袋でありたい。

 

ということで、暑さ対策&胃袋対策として

夏の漢方三種の神器

味噌をお湯にといたものに梅干しを入れたものを飲み、

(個人的に、夏バテ対策には

 朝ごはんでしっかり目に塩分をとっておくのが重要な気がします)

今朝もやっぱり猫めに4時に起こされて

寝不足のふらつく頭と

目の下の悲しいクマを抱え

いざ、出発!

 

 

 

 

夫は猫がバナナを食べているTシャツを着、

私の方は、見た人がそれを

「すん」とした顔、と表現した

何ともいえない表情の猫バッグを持ち

微妙に年季が入った2人は

混み合う電車を乗り継ぎ乗り継ぎ

京都に足を踏み入れました。

 

それにしても、京都の繁華街の雰囲気が本当に変わりましたね。

もう日本じゃないみたい。

電車の改札を出てさっそく聞こえる言葉は

日本語ではありません。

しばらく耳を澄ましても

やっぱり日本語は聞こえません。

今後、この傾向は加速しこそすれ

減退することはなさそうに感じます。

日本の街はこれから

どんなふうになっていくのでしょうね。

 

 

次回に続きます。