先日買った化粧品のお話、聞いてくださいますか。

 

チークは現在の単色からグラデーションへ(限定カラー)、

マスカラはチェリーブラウンとかいう落ち着いた色(これも限定カラー)、

アイライナーは「目がおっきく見えた(夫)らしいなんとかグレー、
(そうそうそれこそがアイライナーの存在意義なのよ)」

そしてリップは今まで塗ってきた中で

一番乾燥しないし皮むけもないし、使い心地がいい!

 

「敏感肌の方も心地よく使える」

貴方のおっしゃることは本当だった、

ミネラルリッププランパー シアー

そしてやっぱり期間限定発売カラー!

(お分かりの通り、限定という言葉にコロっといくタイプ)

(いやだって、化粧品なんてたまにしか買わないし)

(どうせなら珍しいのがいいやんか)

 

こういうものは本当に個人差があって

肌にあう、あわないは

使ってみないことには本当に分かりませんよね。

 

 

こんな真っ赤なリップを塗ってみたい

 

 

私の唇は昔からとにかく頑固で強情で扱いづらく

ワセリン以外の何かを塗ると反乱を起こし、

ヒリヒリ、皮むけ、真っ赤に腫れる。

仕方ないのでワセリンを塗っていたら、

忘れもしない某職場の新人研修で

口紅は塗ってください、マナーです

 

いえ、塗りたくても濡れない事情があるんです。

 

20代の頃は言われなかった。

塗らなくてもぴちぴちで血色が良かったんですよね・・

それが、文字通り、

まさに女28歳、お肌の曲がり角、

ちょうどその年頃の時でしたよ言われたのは。

 

どうしようもない、

仕方ないとは思いつつ、

痛みと皮むけに耐えながら過ごした年月。

口紅ジプシーの私には

ほっとする買い物でありました。

そして、もう少しコギレイにして

我が家の家内安全をはかってやろうじゃないの。

 

 

 

海老殿と猫の平和な午後

 

が。

3日前の夕方。

私「さー顔洗おっかな」

帰宅した夫「なんや、もう化粧落とすんかい。せっかく綺麗に塗ってるのに」

私「・・・ノーメイクやで。今日ずっと家にいたし」

夫「なんや塗ってないんかい、

 お前、塗っても塗らんでも、わからんなあ

 

化粧品に使った金と、化粧に使った時間を返しやがれ。

 

と言いつつもそのあとyoutubeで

「化粧してもしなくても変わらない人のためのメイク方法」を

ついつい検索してしまった

小心で健気な私でございました。

 

 

みなさまこんにちは、あるいはこんばんは。

女性の皆様、お化粧は何のためにするのか・・・

もちろん自分が美しくなって自分の気分をよくするためですよね、

ね!