みなさまこんにちは。

どんな1日をお過ごしでしたか。

 

 

わたしは先日、

たいへん健康的な現実逃避をしました。

 

 

 

 

 

 

 

今朝起きてカーテンを開けると

眩しい青空に、久しぶりの爽やかな空気。

いてもたってもいられなくなり

ウォーキングと、森林浴と、

デジタルデトックスを兼ねて

大きな公園に行ったんです。

 

 

 

ああ、気持ちいい。

アスファルトではない

土の上を歩くのは、

本当に気分が良いです。

そういえば

今の自分の生活圏の中には

存分に踏んで歩けるよう土がありません。

もともとが田舎育ちの私には

少々、辛くなってきておりますね。

 

 

とはいえこの散歩は、実は

どうしても今やらなきゃいけない課題があるのをわかっていながら

それをほっぽり出して決行した

「試験勉強の前の掃除」と同じ行為だった訳でして、

 

 

後悔はしてないけど、後悔してます。

 

 

さて、ですね。

最近、体重を増やしたお話をしたのですが

良いこともあったんです、

都合の悪い面があっても

たいがいのことには、探せば良い面があるものですよね。

ね?

 

良いことがあったら

それを「どうしよう、私の今年の運、使い切ったかも」と

もしも思ってしまうのなら

その反対を思ってしまっても良い。

 

 

そして今回の良いこととは、

「スタミナがついた!」

 

 

この10年、私が喉から手が出るほど欲しかったもの、

それは日常生活を普通に送るスタミナ。

 

 

何をしてもすぐ疲れ、予定を入れたら

「その疲労から回復する日」を入れないと気力体力が枯渇しすぐ寝込む

「いっちにち1歩、みーっかで3歩

 さーんぽ進んっで4歩、さっがる〜」

を地でいく生活でした。

  


ですから

昨日仕事しても、遊びに行っても

今日も起き上がって家事や身の回りの用事くらいはできる、

その程度のスタミナが欲しかったんですが、

 

 

まさしくその欲しかったスタミナが

お腹周りの可愛い浮き輪ちゃん登場のあたりから

なんとなく、ついてきてるんです!

 

 

一旦起きて、仕事に行く夫を送り出して

「今日は回復の日だからな」

とまた布団に戻るつもりが

ちょっと洗濯でもしようかな、と

その後もなんとなく家事を続け

その日1日の予定をこなせ増田。

 

よく思い出してみたら

そういえば最近そんなペースで暮らしてたな、と

思い当たり

 

 

忘れた頃にかなう願いってほんとにあるんだなと

お腹を撫でながら

部屋の中でひとり、座って考えていました。

 

 

 

で、だから?と

人様からみれば思うような些細なことも

本人にとってはしみじみ嬉しいことがある、

それを「はあ?それで?」と

無造作に切って捨ててしまわないように

自分も気をつけないとな。とも考えた日でした。

 

 

 

ということで今日のタイトルで私がとった方は浮き輪です。

ただし、最近では毎朝、

体重計には乗っています。

減る気配はありません。