みなさまこんにちは!

今日はどんな1日をお過ごしですか。

 

 

前回の続きです。

 

 

ここ2ヶ月の私の記憶、というのは

ただの不摂生の記憶なのですが。

その、なんと言いますか、晩御飯を食べた後のデザートタイムと、

寝る前の甘いお酒タイムが

ここのところ習慣になってしまってたんですワハハハハハ。

 

仕事終わりの時間が少し遅めなので

食べ始めるのも遅め、

それでだらだら食べてしまうので

食べ終わるのも遅め、

その後することといえばグウタラくらい。

皿洗いとお風呂なんてたいしたカロリーを消費しませんし。

 

 

原因なんて一瞬にして思い当たるので

改善作はまず、甘いモノを控えること。

 

 

そうしたら突然、私のハラの中を水晶玉で見透かしたyoutubeが

「甘いものをやめられないのはあなたのせいではありません」

「お菓子断ち1週間、驚きの結果」

「ポイントを押さえて挫折しない!砂糖断ちのススメ」

なんて動画を矢継ぎ早に繰り出してくださいましたので

即座に、食い入るように拝見しました。

 

なるほど・・・

 

 

私「ちょっと甘いもの控えるわ。」

夫「ふうん」

私「いやー最近ちょっと甘いの食べすぎて、肌荒れするし。ほら、ココ、かゆい吹き出物ができてさ」(おでこの生え際と頬の赤いぶつぶつを見せる)

夫「ふうん」

 

 

 

 

 

 

わざわざ肌荒れを言い訳にしたのは、

昔、過労とストレスで心身を痛めた私が

長い間ろくにモノを食べなかったことが

夫のトラウマになっているらしく、

ちょっとでも私の食べる量が減ると

ポーカーフェイスのままで機嫌を悪くするからです。

 

 

よし。これで私は

お腹周りと肌荒れの改善はもとより

スタミナの持続、寝つきが良くなり眠りも深くなり

疲労も回復されて顔のツヤがアップし

ぐんぐん若返るのだ・・・・!

さあ明日から頑張るぞとほくそ笑み、眠りにつきました。

 

 

翌朝。

夫「買い物行ってくるわ」

私「はあいよろしく(用事をしていて上の空)」

 

30分後、

夫「ほら、ええもん見つけたど」

と、まだ用事が終わらず上の空な私の目の前に

スッと出された箱、なんとそれは!

 

「自家製 かりんとう饅頭」2個入り

 

それもうちの近所のスーパーの中でも、

1番上品なスーパーのやつ!!!

 

 

夫「せっかく買うてきてやったんやから、味見くらいせなあかんのちゃう」

そらそうですね。

しましたよ、味見。

ふんわりふっくら、甘さ控えめこし餡の、なんて上品なお饅頭でしょうか!

某コンビニのカリカリとした歯応えのある

食べ応え十分なかりんとう饅頭も捨て難いけど

たまにはこんなお上品なのもいいねえ!

うん、温めて食べるとなおふっくら!

 

 

と、まあこんなふうに

三日坊主ならぬ、半日坊主の砂糖断ち、

というか、実践すらしないままいきなり挫折。

ダイエットは明日から、の

言葉の奥深さをひとり噛み締めました。

 

 

 

ちなみに、私が見たYouTubeチャンネルによる砂糖断ちのポイントとは

食事のときに甘くないでんぷん質をしっかりとっておく、

芋・栗・南瓜、一番いいのはお米、

だそうです。

 

と、これを書きながら2個目のかりんとう饅頭をつまんでいます。なんで2個入りを買ってくるんだよ!まったく!!