前回の記事で、肝心なステイサム様の写真を貼り忘れました。







ああ、なんてカッコいい。


髪問題なんて超越したところにあなたはいらっしゃる………




お針子ルミです、こんにちは。



毎日のマダムメルマガで

その日心がけることをピックアップする毎日が続いていますが



昨日は、



人がもつ性質の10のうち

良いところは3

悪いところは7

良いところだけ見て、悪いところは無視しなさい


というわけで、マダムの勧めにより、パインの10の性質を書き出してみました。



良いところがさっさと4つでてきてビックリ仰天し

自分の良いところはひとつで筆がとまる。


………なんたることよ。




恥を忍んで公開しますと



パインの良いところ31

①わたしがどんな状態のときも、文句ひとつ言わず受け入れてくれ、一切ジャッジしない

②わたしがヒステリーを起こしても、黙って受け流している

③わたしのために時間もエネルギーも惜しみなく喜んで使ってくれる

④いつもご飯を作ってくれる



一方でわたしは

①興味あることは勉強熱心

②かつてはチャレンジャー



(かつてはってなんだ?)



こんなことになったのはここしばらく、自分の悪いところばかり目についてるからだ、


にしても、


わたしは自分のことしか考えてない

ということがヒシヒシと理解でき


なんでパインはこんなに

わたしをジャッジしないのかと不思議に思い


そしてわたしはどうしてパインを毎日ジャッジしてしまうのかと肩を落とし



一体全体、何やってんだろうなあと

呆然としたのでした。



人生ってなんだろう。



自分ではそんなつもりじゃないけど

いろいろ出し惜しみしてるんかな、

親切とか思いやりとか?

特に、近しい人に対して。










笑顔のときと

仏頂面のときとでは


笑顔の方が使う筋肉が少ない、


だから笑顔を作らない人は

ある意味ケチってる、

という話を以前聞いたことがあり


印象的だったので、時々思い出してたのですが




わたしはすごいケチかもしれない




ああ、かっこ悪い。

ケチはやめよう、

持てるものは惜しみなく使おうじゃないか!

ケチは顔に現れる、

美容の面でもマイナスだ!

さあ、まずは家内安全、

まずはパインから

親切と思いやりの大盤振る舞いを始めようではないか!




おままごとみたいな焼き物セット




と決心した翌朝の食卓。


「ちょっとあんたバター使いすぎ!

 分厚いときと薄いときと同じ幅削り取ってたら(減りが早くて)たまったもんじゃないっ」


半分の薄さにバターを切ったのも

告白しておきます。


親切と思いやりを大盤振る舞えるのはまだまだ先みたいだな…