連休、いいお天気ですね。

皆さまいかがお過ごしですか。

わたしは家にいまして

今日も

パン屋へ行く以外家にいる予定の

 

 

 

わたしが輝く服を着よう

RookMIe(ルックミー)

お針子ルミです。

 

 

さて、前回の続きです。

 

 

 

たまる鬱憤。

つのるイライラ。

 

 

 

いかん。

これは、普通に

心身の健康によくない!

 

 

 

そんな時、ふと

ふた部屋を仕切っている2枚の引き戸を

取っ払ってみようと思いつきました。

 

 

いえ、今までにもそう思ったことはあって

何度も脳内シュミレーションしてたんですけど

実行に移したことがなくて。

(よくあるクセ…)

 

 

 

 

 

我が家は古ーい昭和のアパートなので

今なら1LDKくらいに広く作るであろうスペースを

小さい部屋二つに仕切ってあります。

二つの部屋が、タテに並んでいる状態です。

 

 

 

室外機を置く場所の都合で

片方の部屋にしかエアコンが置けず

 

間の引き戸は常に開けっぱなしですが

エアコンのない方の部屋には

壁と、引き戸1枚分に阻まれて

暖気も冷気も行き渡らず

不便極まりない。

 

 

もちろん部屋は狭く感じるし

できるだけ大きい家具を置かないように努力してみても

なんとなく狭苦しく

妙なデッドスペースができて落ち着かず

 

 

 

我が家は平均身長175センチと

(パイン180センチ、わたし170センチ)

人間としては大柄な生き物が住んでいるため

 

 

せまくるしい、とにかく落ち着かない

というのが余計際立っていました。

 

 

 

 

ということで2枚とも撤去、

間の引き戸、外すのにかかった時間は30秒。

 

 

 

 

爽やかなミモザの季節

 

 

 

 

 

ええー、うちってこんな広かった?

驚くほど広々した空間が突如現れて

心底驚きました。

 

 

 

 

 

そこからは、相変わらずヒマしているパインを動員し

あれこれ家具を動かしまして

 

 

 

「使いやすさ」

「手間のかからなさ」

「便利さ」

 

 

 

を最優先して

今まで買わなかった収納ケースを探し回り

少しずつ購入しながら整理し始めて

 

 

なのでまだ散らかってはいるんですが

なんとなく広々した部屋で寝っ転がって

空しか見えない窓を見上げると

 

こんなこと言うとアレですけど

 

 

 

 

 

あ、これはイメージ写真です

 

 

 

 

 

 

ここへ越してきて始めて

部屋が落ち着くなと感じました。

 

 

 

 

 

 

変えたのはほんのちょっとのことなんですけれど。

 


 今まで

 狭くて邪魔だと思っていた

 ドアをとっぱらい

 低くて邪魔だと思っていた

 電気の傘の位置を高くして

 通路を邪魔していた棚をひとつ

 壁側に寄せただけ

 まだ大物を捨てたわけでもなく。

 

 

 

 

というのも、わたしは

同じところにずっと住むのが好きではなく

 

「ここも、所詮は仮住まい、

 そのうちすぐ引っ越すんだから」

 

と、部屋に手間をかけることをせず

家具も間に合わせなんです。

 

 

 

お気に入りを、少しずつ買い揃えて・・・

お家をお気に入りの空間に作り上げて・・・

みたいなことは

一瞬たりとも考えたことがなくて

 

 

次の引越しの時楽なように、

できるだけ大きくて重いものは持たないようにしよう、

 

くらいのことしか考えておりませんでした。

 

 

 

落ち着かないのも当たり前か笑

 

 

 

 

 

ぼちゅはお家好き?
 

 

 

 

 

ただ、仕事に出かけて寝に帰るだけの部屋ならそれでも良かったんですが

 

 

意に反して

フルタイムで働けなくなり

家にいる時間が増え

 

そのうち

服や鞄を作ったり

ましてや人様のものも作ったり

家で作業することが増えると

もう、不便さ不快さに我慢できなくなってきて

 

そんなことを感じる自分にも驚いて。

 

 

 

さらに、部屋を心地よくすることを

ここまで放置した理由のもうひとつに

ちゃんとした家具を買うと

なんだか

 

 

もう逃げられない、どこにも行けなくなる

 

 

って気がして、イヤだったというのも

実はある・・・

 

 

 

何から逃げたかったんだろうか!

 

 

うーん、なんか話が違う方向に逸れてきた気がしたまま

次回へ続く。