さて前回のブログに、エラソーに色々書きましたので

有言実行、と

まずは少なくとも半年以上は気になったまま放置していた

部屋の片付けを始めました。

 

 

わたしが輝く服を着よう

RookMIe(ルックミー)

お針子ルミです。

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月も終わりに近づいていますが

今年は結局、ガスファンヒーターを出さなかったな・・・

こんなことは初めてです。

 

普段、扇風機を片付けるのと同時に

ヒーターを出す

つまり、

ヒーターを出してその空いたスペースに扇風機を片付けていたのですが

 

 

今年は気候のせいで、先週まで扇風機が出たままでした。

 

 

やっと片付けたものの

「それ、またすぐ出すんじゃないの」と言われ

 

それを言っちゃあおしまいよ・・・

 

 

 

 

部屋の片付けやら断捨離は

試験勉強前に突然掃除したくなるアレだったら

やるべきことからの逃避だからイヤだなと思って

(なんと見事な言い訳)

放置したまま来たのですが

 

 

 

その、やるべきこともやりにくい

毎日かすかにイライラして仕方ない

肝心なものだけ紛失している

そしていつもモノを探している

 

 

 

ということで

 

 

 

まず、持ち上げるとプーンとかぐわしい香りのしていた

15年ほど愛用していた、折りたためないマットレスと

 

もう10年近く確実に使っていなかった

コンポ

(懐かしいと友人に言われました)

(確かに)

(今は何?スピーカーだけあればいい感じ?)

 

を粗大ゴミに出しました。

 

 

 

ちゃんと市の処分システムに則り

処分代も払って

決められた日の決められた時間に

ゼーゼー言いながらゴミを出したのですが

(うちはEV無しの4階建アパートの、我が家は4階)

 

 

1時間半ほどして、出先から戻ってきたパインが

「マットレスだけなくなっとったで」

「え!もう回収された?ちょっと時間早くない?

 コンポなんで放置なんやろーちゃんと調べて金払ってるのに💢」

 

でもまだ午前中早い時間ですから

とりあえず今日いっぱいは待ってみましょうということになり

 

 

お昼、また買い物に出て戻ってきたパインが

「コンポもなくなっとったで」

 

 

 

さて、これは果たして

正規の粗大ゴミ回収か

はたまた

おお!掘り出し物!!と

どなたかの手に渡ったのか

知る由もなく

 

 

わざわざ払ったあの処分代よ・・・

 

 

 

厳格に言えばこれは今の時代

推奨される行為ではないようですが

 

昔は、粗大ゴミ置き場から

使えるものをもらってきた話なんていくらでもありましたから

 

 

ああ、あの処分代でお茶くらい飲めた・・・(しつこい)

 

 

 

 

 

仕方ないのでコーヒー豆を炒りました

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず粗大ゴミはもう済んだ話、

溜まっていた本も古本屋に持って行ってもらい

(引き取ってもらったお金でさらに古本を買わないように

 パインによくよく念押しして)

(そしたら本は買わずとも、団子を買ってきたけど消えモノだからヨシとした)

雑誌も処分、

 

 

 

最近ドアの閉まらない洗面台の下を見ると

頂いたまま忘れていた洗剤がなんと3箱も出てきたので

粛々と使い

ついでに洗濯槽も2日かけて掃除をし

(放置しすぎにもほどがある)

 

 

もらったまま忘れる化粧品のサンプルも

捨てるか使うかし

 

 

他にもほそぼそと片付けて、

まだタンスに押し込んだだけのモノもあるけれど

床面積を広げたと思ったら

 

 

 

洋裁資材が一箱届きましたとさ!

 

 

 

 

素敵な帯をお預かりしました

 

 

 

 

 

 

空いたスペースには新しいモノが入ってくるのよ、

本当に、

ええ・・・・

 

 

 

いよいよいろんな仕事が溜まってきたので

そろそろ腹をくくってとりかかろうと思います。

 

 

今日も大阪は良いお天気、

皆様も週の後半、

マイペースでお過ごしくださいね。