中目黒でへぎそば | レディ偏差値

レディ偏差値

一人ごと

先日モニタープラザさまのご紹介で

匠@四谷に行って来たのですが→


今回は中目黒店にお邪魔してまいりました。

中目黒では大学時代に2年間家庭教師をしていたこともあり、

土地勘あるし、大丈夫音譜

なんて、地図も持たずにでかけてしまったら、、、

はい、、、迷いました。

こちらのお店に行く時は中目黒の改札を出たら、、右に進んでください・・・

私は改札を出て、左に曲がってしまいました・・・


中目黒から逆方向にずいぶん進んでしまい、歩く気がまったく起きなかったので、

タクシーに乗りました。

住所だけは控えておいたので、

タクシーの運転手さんに、住所を伝えると

「あれ?もしかして、へぎそば食べに行くの?」

と、ありがたいお言葉。

その運転手さんは、娘さんとそば&日本酒を楽しむために

よく匠を訪れている方でした音譜

「あそこのそばは、旨いんだよね~。」なんて、

乗車していた10分弱、運転手さんと、へぎそばと日本酒の話で盛り上がり。

無事に匠に到着。



献立

・先づけ つぶ貝


・もlずく酢

 こんなもずくはじめていただきました。とっても太くて食べ応えあるもずくです。

 新潟県外にはめったに出回らず

 地元でも大変希少価値が高いありがたいもずくです


レディ偏差値


・新潟の郷土料理の「のっぺ」

 冷たい煮ものです・

 要望によっては、温めて出して下さるそうです。

 

レディ偏差値


・お刺身三種盛り合わせ


レディ偏差値



・サラダ

 ゆず風味のドレッシングで、さっぱりいただけました。

レディ偏差値



・天ぷら盛り合わせ

  抹茶塩でいただきます。

  モチッとした衣でした

  私はもう少し、衣がうすくて、サクッと揚がっていた方が好みかも。

レディ偏差値



・栃尾ジャンボ油揚げ(長岡・中越地区 栃尾市名物)

  ホントにジャンボなんだけど、カリッとしていて美味しい。

  間にネギが入っているし、大根おろしを合わせると

  さっぱりいただけます・。 

  

 


レディ偏差値


・へぎそば
  

へぎそばとは、「ふのり」という海草をつなぎに使ったそば。
越後で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されるので、こう呼ばれるのだそう。
つなぎの「ふのり」のおかげで、つるつる、シコシコいただけます。

レディ偏差値

レディ偏差値


・デザート

  豆かんも美味しくいただきましたよ~


レディ偏差値


スワンレイク黒ビール

 

ニューヨークで高い評価を得、金賞を受賞した新潟の地ビールです。

 泡はクリーミーで香ばしい味わい。苦味はそれほど感じなかったので飲みやすい黒ビールでした。

 私が、注文したわけではないんですがね・・

 同じテーブルの方が飲んでいたので、ずうずうしくも一口わけていただきました。ごちそうさまでしたにひひ

レディ偏差値


日本フードアナリスト協会様、匠本店様

ご招待ありがとうございましたラブラブ


日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中


越後へぎそばと地酒の店 匠 本店[和風居酒屋]

地下鉄日比谷線 中目黒駅 7分
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒1F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年8月3日現在の情報です