とある街にある自動車の整備工場


開いたボンネットの中を覗き込み

なにか作業している初老の男性に

事務所のデスクから眼鏡を掛けた

細身の若い男性が声を掛けている




おやっさぁ〜ん!

なんか 問い合わせっぽいメール

届いてますけど もう見ました?



ん?    新規で修理の依頼かぁ?

それとも・・・販売のほうか!?



いいえ〜どっちでもなくて・・・


BeONE のほうなんですけど



BeONE にって誰からだ?

そっちの問い合わせって



それがですねぇ・・・


おやっさん 

富士鈴鹿って知ってます?



フジスズカぁ???


おい!セブよぉ・・・

富士と鈴鹿ってのは東と西の二大

モータースポーツ聖地じゃねぇか


おめぇ!ワシまだボケてねぇぞ!




いやいや!

そうじゃなくって・・・

メールの送り主の名前ですよ!


差出人が富士鈴鹿ってなってる



フジスズカから BeONE 宛てって


ちょっと読んでみてくれるか?




お忙しい中を突然の御連絡

この度は誠に失礼を致します

私は大阪の富士鈴鹿と申します


七瀬選手の書き込みを拝見して

奥本自動車様のレース活動部門

TeamBeONE 様を知りました 


詳しくお話を伺いたいので

御社の御都合が良い日程を

連絡いただきたく思います


よろしくお願いいたします


富士鈴鹿




おやっさ〜ん

なんて返事しときます?


文面からしたら たまに来る

ふざけた冷やかしとかじゃあ

なさそうに思いますけどね僕は



おめぇの書き込み見て知ったって

言ってんなら立ち会ってみるか?

ワシ一人よりか話も弾むだろうし


こりゃおめぇサンの営業成果だな

客引っ張ってくれてアリガトよ!



それじゃ僕も都合つきそうな日で

連絡しときますけど良いですね?



まぁそっち部門の客だったら

ワシにしても久しぶりだからなぁ


おめぇサンが駆け上がって行って

遥か遠くに卒業しちまったからな











それからしばらく経った日曜日


先程の話の自動車整備工場

奥本自動車の側に停まっている

一台の原付バイク 

黄色いリトルカブ


またがっているのは 

カブには不釣り合いにも見える

フルフェイスヘルメットを被った

これまた不釣り合いに感じられる

小中学生にも見える小柄な女の子


フルフェイスヘルメットを脱ぐと

ミラーを覗き込み乱れた髪を直し

化粧っ気ない顔に眼鏡を掛け直す


ふ〜っと大きくひとつ息を吐いて

緊張した面持ちで工場玄関へ進む





こんにちは〜!

今日お伺いさせていただく予定を

もらっていました富士と申します

社長さんはいらっしゃいますか?



事務所の奥でテレビを見ていた

七瀬が振り返り彼女に応対する


が  その顔には少し驚いた表情



メールくれてた富士さんですよね

はじめまして 七瀬です

社長は少し出てますけど・・・

もうじき戻って来ますから!


大阪からって聞いてますけど

ウチの場所すぐわかりました?



近くまでは着いてたんですけど

サーキットにはよく来るけども

脇道に入ったことなかったので

最後に少しだけ行ったり来たり


なんとか寄せていただきました!



あ〜お車どこに停めてますか?

ソコのコインパーキングじゃあ

お金かかっちゃいますからねぇ



お気遣いありがとうございます


でも大丈夫ですバイクで来たので

表の隅に停めさせてもらってます


私 まだ車の免許 無いんで・・・



えーっ!?

やっぱりと言うか さっき

前に停まったカブで来たの!?


大阪から!?!?!?



はい!

私まだ 16歳だから車の免許

持って無いんですよ〜


でも原付ならあるし身軽ですから


レース見に来てても帰りの電車

時間気にせず閉園まで居られるし



送って来てたメール読んでて

完全に大人の人だと思ってた!


それにも驚いてたんだけど聞くと

フジスズカさんって名前だって

めちゃレースっぽいって言うか?



あの〜私の名前やっぱり

読み違われてますねぇ・・・



私の名前は 

『フジ スズカ 』じゃなくって



『フジ レイカ』 なんです!




えーっ!?

そうだったの!?!?



昔からだから慣れっこですけどねぇ!






おぅ!

遠いところよく来たねぇ!!

お嬢ちゃん!!!


表のリトルカブ

アレで大阪から来たのかい?

どんくらい時間かかったんだ?



あっ!おやっさん!!遅いよ〜



はいッ!

四時間少しで着きました!!



ははは〜!

鈴鹿だけに

まずは四時間耐久からかッ!!!!


悪いなぁセブ!

一人で出迎えさせちまって


朝飯4杯オカワリしたのに

今日も足りなかったのか?

また腹が減っちまってよ〜


ちょっくら昼めし時で混む前に

ソコの食堂でメシ喰ってきた!



(おやっさんドンダケ喰うんだよ)


(社長さんって食いしん坊なんだ)






ところでよ〜眼鏡っ娘お嬢ちゃん


ウチでレースやってみたいのか?



はいッ!


コチラから鈴鹿クラブマンレース

出場されてた七瀬選手みたいに私

レーシングドライバーを目指して

鈴鹿サーキットで走りたいんです






上のカテゴリーまで駆け上がった

おめぇをよく見てきたワシの目が

まだ狂ってなかったとしたならば

まぁ第一段階は越えられそうかな



おやっさん・・・



若いのにキッチリ言葉を伝えたり

遠くからトコトコ原付乗って来て

子供みたいな見た目してるけどよ

コイツ腹ん中に良いモン持ってる


おめぇソノ意味ってわかるかセブ?



なんだか熱い気持ち持ってるのは

僕にも伝わる不思議なコですよね



それに背負ってる名前も良いよな



ん?

名前ですか・・・

富士鈴鹿と書いて

フジレイカちゃん



それローマ字にしてみりゃわかる



え〜っと  FUJI REIKA・・・ 


あッ!



おやっさん!

いつ気づいたんですか?


鈴鹿をスズカって読んでたのに



お嬢ちゃんから来たメールの

発信者アドレスの名前表記な




まだまだ朽ち果てる迄

ワシの目がおめぇらの光

そん中から見つけ出す力は

今も鈍って無いってこったな!!!






真ん中に『R』宿した眼鏡っ娘








作中で三人の話題に出て来ていた
鈴鹿サーキット開催されている
鈴鹿クラブマンレースの模様は
場内実況 レースアナウンサー🎙️
天の声 TG こと 多賀稔晃さんの
優しく熱く語る名調子に乗せて

冒頭で登場した細身の眼鏡男子
七瀬勝利(ななせカツトシ)で
キャラ設定の元にさせてもらった
実在の若手レーシングドライバー 
SuperFJ クラス出場 鈴木七瀬選手
5時間30分頃より始まる中継動画
最初に左側で映る赤のナンバー53
公式YouTubeから御覧ください‼️🙇