滝めぐり3つ目は
「鍋ヶ滝」
滝のある小国町が生誕の地
北里柴三郎の幟もありました



滝見学は事前予約制です
入口には小国のゆるキャラ
「おぐたん」

予約のQRコードを見せて
入口から中へ



10分ほど歩いて 滝へ到着

阿蘇のカルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたとされる滝は
落差は約10m、幅は約20m、
カーテンのように幅広い

もう少し 水量が多かったら

真ん中の方も水があるみたい





滝は裏からも見ることができます




どの角度から見ても
いい感じ



水しぶきも 心地よい



この角度もお気に入りキラキラ



滝へ行く途中の道に
ハートの石が6個あると
書いてあったけど 4つしか 見つからずだったけど

ハートの石よりも
間近で見れた 滝がめちゃめちゃ良かった




日田駅近くの


天皇献上の栄誉を賜った
高級味噌醤油醸造元、

「日田醤油」

その歴史は古く天保十四年、九州の各地の幕府領を管轄し、外様藩を監視する役割をもった西国筋郡代、御公儀領地として栄えた日田の地に中山平一が、麹屋として甘酒・味噌醤油の醸造を 

開始したところから始まります





伝統的な味噌や醤油の他にも
味噌ディップや
バナナマンの早起き せっかくグルメ
で紹介された焼肉のたれも
置いてありました







買ったのは
「伝統の味噌󠄀」

米麹のみで作った米味噌
甘めのお味噌は
野菜を入れたら優しい味、美味しいです



JR 日田駅
「HITA」のオブジェ



日田は

『進撃の巨人』の作者 諫山創先生

の 故郷だそうです





ホームにもこんなのがありました