「パンとエスプレッソと異人館」


「パンとエスプレッソと」は、2009年に表参道にオープンしたベーカリーカフェで

兵庫では初出店


初め、去年秋オープン予定と聞いてたのが

なかなかオープンせずどうなってるのかな?

と思っていたら

やっと6月30日にオープンしました





1895年築の異人館

北野坂をあがった異人館通り(山本通り)沿いの「旧ディスレフセン邸(門兆鴻邸)」を

改装してます

建物は、神戸市の「伝統的建造物」にも指定されています

坂道をテクテク登ってお店に11時過ぎに到着




予約は出来なくて
様子がわからなかったんですけど
並ばずに入れて良かった

1階のカフェスペースへ

旧門兆鴻邸から受け継いだ中国風の家具が並んだ店内はゆったり照れ






お客さんが入れ替わる隙に
写真📷️を笑




QRを読み取ってオーダーする
システムで
売り切れと書いてあって
頼めた3種類の中から
「フレンチトーストセット」
セットドリンクは
アイスコーヒーとアイスティーに

歩いて暑くて、アイスを頼んでしまったけど
ホットだと
「パンとエスプレッソと」
と書いたカップに入れてもらえたし
せっかくだからエスプレッソを使った
カフェラテにしたら良かったあせる




瓶に入った、ハチミツ🍯を
かけてかけて食べる
フレンチトースト
大山ソーセージ・大山ベーコン
サラダ・ヨーグルト・
トマトジェノベーゼマリネ

フレンチトーストのほんのり甘いのと
塩気のあるソーセージとベーコンが
いいバランスで美味しいニコニコ飛び出すハート

プレート2200円はちょっと値段が高いけど
ゆったり過ごせて良かった




部屋の外にはピアノもありました



2階には異国情緒体感型書店
「異国のトビラ」
それぞれの異国のコンセプトを感じられるようなお部屋が4か所
あって、

1階のベーカリーのテイクアウト商品の持ち込みも可能で、ゆっくりと読書を楽しむことも

できます

どんな感じか見たかったんですけど

入るのに1500円要るのでアセアセ

やめました






カフェの後は
隣のパン屋さんへ



美味しそうなパンが
並んでます



ディスプレイも綺麗で見やすい



一つずつ袋に入れてくれました
ちょっと形が崩れてしまったんですけど泣

人気の食パン「ムー」の生地を使った
ムーシリーズから
「ムーカレーパン」
自家製のキーマカレーと
フロマージュチーズ入り
カレーはマイルド、生地も美味しい

「くるみレーズンピスタチオフランス」
くるみとレーズン入りの生地に
自家製ピスタチオクリーム入り
レーズンたっぷりでピスタチオクリームとも
合ってました
私はこっちの方が好みキラキラ




隣の「シュウエケ邸」も似た雰囲気と
思ったら、

「旧ディスレフセン邸」

と同じ建築家A.N.ハンセルの設計でした




instagram↓