国産ジーンズ👖発祥の地
「児島」へ

マップとマンホールカードをもらいに
児島駅にある児島観光案内所へ

建物やまわりもジーンズ模様



まずは
児島ジーンズストリート

私は2回目です




ジーンズストリートと言えば
吊り下げジーンズ




BIG JOHN 児島本店


圧巻のジーンズが並んでました

買おうか悩んだトートバッグが

あったんですけど、高くて諦めましたあせる






通りはジーンズがいっぱい
お店は前より減った気もします

ゆるキャラ「Gパンだ」

チャームポイントは、足元の赤い線、旧式織機で織った高級デニム製品の裾にみられる

「セルビッチ」って言うそう

よく見たらチラっと見えます






もらったマンホールカードと
カラーマンホール
オレンジのステッチが良い感じ



倉敷市水道局イメージキャラクターの
「くらっぴぃ」のマンホールもありました



ジーンズストリートの駐車場近くにあった
「旧野崎家住宅」

にも寄ってみました

製塩業と新田開発で財を成した野崎武左衛門が
天保から嘉永年間に次々に築いていった民家


国重要文化財がいっぱい
あって、兎に角広〜い
敷地面積は約3000坪あるそう

写真の建物は全部国重要文化財
長屋門



表玄関

なんか建物のあちこちにシーサー
みたいなのが沢山置いてあると
思って近づいてみると狛犬でした
7月21日までしてた
「全国狛犬展」で


瀬戸内海国立公園90周年にちなんで90対、180体が並べられてました

王子が岳の山頂付近に窯を構える玉野市の備前焼作家・浜松昭夫さんが、全国の神社を7年かけて回り実物のおよそ10分の1の大きさで完成させたそうです

丁度いいタイミングで見れて良かった





表書院

中心となる建物で嘉永4年から5年までかけてに竣工




綺麗に整備された
枯山水の庭園も綺麗



中座敷

連続した九つの座敷が
圧巻でした



台所 

私は展示したあった大正時代の「ワッフル焼き器」が気になりました
こんなハイカラなワッフルがあったんですね



味噌蔵



土蔵群

中で製塩の歴史を学ぶコーナーや
狛犬の展示もありました



向座敷では
菅田将暉主演の映画
「ミステリーと言う勿れ」
の撮影が行なわれたそう



他にも茶室や
お風呂、扇形の石垣など色々あって
見応えあって入ってみて良かったですニコニコ