お昼ご飯は

つけ担担麺専門店

 風来坊


食べログラーメンWEST100名店2023にも
選ばれてました

10人待ち位だったので並ぶことに



食券を買うシステム

中はカウンター10席のみ
若い店員さんがテキパキ働いてます




それぞれの麺の特徴が書いてあったので
読んで研究??



担担麺の由来

当時の担担麺は天秤棒に麺・調味料・七輪・鍋・食器等を担いで売ってたので
「汁なし担担麺」だったそう
なるほどです




「白虎」
麺は温かいのと冷たいのを
選べたけど
お店の方おすすめの冷たいのに
辛さはプラスせずにノーマルで



動物系は使わず、鰹・昆布等から取った
スープにペースト状の白ごま
辛さはマイルド、足しても良かったかも
でも旨味があって
角切りチャーシュー・肉みそも
めちゃくちゃ合って美味しいラブ

替え玉を頼んでる人も多かったです




お昼ご飯の後は


 勝竜寺城公園


元亀2年(1571)に織田信長の意向を受け、細川藤孝により、その後の城郭の標準となる瓦・石垣・天主を備えた、先駆的な城郭として造り替えられたもので

藤孝の嫡子忠興と明智光秀の

娘、玉(ガラシャ)の婚礼が行われたそう





2階は写真撮影不可やったんですけど
歴史ミュージアムになっていて
歴史をわかりやすく説明して
ありました




細川忠興・ガラシャ像



ここの石垣は野面積み
下の方は当時のものが残ってました



石材不足を補うために転用された
石垣に転用された石仏がたくさん見つかって
並んでましたびっくり



お気に入りのスナック菓子教えて!


スナックじゃないかもですけど

「ココナッツシュクレ」


クリームが挟んであるココナッツクッキー

めちゃ美味しいくて気に入ってますクッキー




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう