須磨離宮公園

花しょうぶ・あじさい観賞会


まだあじさいはほとんど咲いてないのは
わかってましたが
花しょうぶを見たくて




花しょうぶ園は
しっとり和な雰囲気で、
4部咲き位
たくさんの人が来てました




花菖蒲の見分け方

花菖蒲は湿り気のある土で育ち
花菖蒲園で鑑賞期だけ、風情を演出するために
水を入れてるそうです
確かに水がある方が雰囲気あるかも



気になった品種を何種類か
「紅の糸」



「麦秋」



「播磨の乙女」
これが一番よく咲いてました



「藤絞り」
個人的にはこれがお気に入りキラキラ



「綴錦」



「玉手箱」



「初紅」



「三淵の流」



「金冠」



あじさいも咲き始めてました
まだまだこれからですね



帰りにヤマダストアーに寄ろうと思ったら
駐車場に警備員さんもいっぱいいて、ほぼ満車🈵状態でごった返してたので
やめたら
月に1回の半額市だったみたいで
寄ったら良かったな
(全部が半額で売ってるわけではなく
お得な商品がたくさんあって
神戸牛牧場さんの牛肉も特売だったみたい)

デザートは
この間買ってあった

「レーブドゥシェフ」の

ケーキ屋さんのソフトクリーム


「シェフのアイス」は大好きで
毎年買うので初めての
ソフトクリームにしてみました






濃厚な中にも爽やかさも
あって美味しかった🍦

でも、どちらか一つならシェフのアイス推しです