弁天橋を渡って

 江の島

橋の途中から
「べんてん丸」という船があって
それで島の反対側まで行く予定が
1日目も欠航だったので多分無理だとは思ってたけど、潮の関係でやっぱり欠航でガーン

という事で、島一周回れる限り
歩きで回ります




青銅の鳥居をくぐって

「弁財天仲見世通り」へ
ここが一番人が多かった



テレビでよく見る丸焼きたこせんべいの
「あさひ本店」はやっぱり並んでました 
湘南デニムの店や、しらすの食べれる
「とびっちょ」を横目に
先へ進んでいきます



江島神社(辺津宮)

島内に三つの宮があって総称して
江島神社と呼び、
それぞれ海の守護神である女神が祀られてます





辺津宮には

田寸津比賣命が祀られてます





「銭洗白龍王」で金運アップ??



奉安殿

江の島弁財天は安芸の宮島、近江の竹生島と並んで日本三大弁財天のひとつ
中には入らずですタラー



八坂神社
祇園精舎の守護神、牛頭天王を祀る社



中津宮広場からは
江の島ヨットハーバーも見えます⛵



市寸島比賣命をお祀りしてる

江島神社(中津宮)





「江の島サムエル・コッキング苑」

イギリスの貿易商である
サムエル・コッキング氏が明治2年に来日
日本人女性と結婚し江の島の山頂に別荘を建築
大庭園を造園したのが
サムエルエル・コッキング苑です

レンガ造りのは温室の基礎で
サムエル・コッキング温室遺構
中をくぐっていけます




薔薇🌹がたくさん咲いてました



江の島シーキャンドルと薔薇🌹



江の島国際芸術祭も行われてて
「MADE IN ENOSHIMA」の作品展示も
見れました



絵やステンドグラスのアート作品が
素敵でしたキラキラ




アンチヒーローの
最新回がどうなるのか
楽しみです音符