丹波国一宮
「出雲大神宮」

縁結び神社でも有名だそう

御祭神は

大国主命(オオクニヌシノミコト)
三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)






千年宮鳥居をくぐると左手に
末社の
「弁財天社」



「一之鳥居」

人が大きく入ってしまったので
写真撮り直そうと思って、
忘れてました



「しあわせなでうさぎ」
他にもうさぎがあちこちに



手水舎

御神体山の御影山(みかげやま)から湧き出る霊水「真名井の水」






参拝者がお守りの赤い糸を結ぶ
「夫婦岩」



重要文化財
「拝殿」




重要文化財
「本殿」




狛犬と桜🌸



本殿の奥にも色々ありました
末社
「春日社」



神々の宿りしご神体
「神の磐座」
ほんとに神々しい感じがしました




「みかげの滝」
「稲荷社」
「上の社」


見応えのある神社でした
4月18日には

古来より花が散るのに伴って疫病が蔓延すると考えられ、それを鎮めるために行われてきた

「鎮花祭」が行われるみたいです


「かめおか霧のテラス」にも
寄ってみました

亀岡の町が一望出来ました



ここから

晩秋から初春にかけて、

「丹波霧(たんばぎり)」と名付けられた霧が1年のうちに30~40日以上発生します。そのため、亀岡市は「霧の都」とも呼ばれてるそうで

雲海が見れるらしいです

亀岡でも雲海が見れるのは初めて知りました


※写真お借りしました



お土産は

あずきの里の
「あずきもち」
保津川あられ本舗の
「京のやさいあられ とうもろこし🌽」

もっちりな生地にこし餡
あられはとうもろこし🌽の香ばしい
どっちも美味しかった



今日のパン
ランチパック電車に乗って味めぐり

4種類ある中の
阪急電車 「マロンあんと小倉あん」
近鉄名阪特急 「とんてき風味」
パッケージが車体の色になってました

味はとんてき風味は微妙やったかも^^;
「ひのとり」には乗ってみたいな!