今年も桜スイーツの季節になりました

KALDI
「さくら栗バウム」

KALDIは桜スイーツの種類がめちゃくちゃ多いんですけど、桜と栗という珍しい組み合わせと
丸いフォルムに惹かれました




さくらの香りがするまんまるバウム生地で
中は栗🌰と少し、こし餡も入ってて
これがなかなか合ってました





定番
ユーハイム
「桜の葉バウムクーヘン」



桜ペーストに、まわりチョコレートには
ラズベリーパウダーも使われてます





そして、やっぱり
「桜餅」

今のところ、一番好きなのは
「たねや」の「桜餅」




開けたら良い香り照れ
白小豆を道明寺で包んだ桜餅
ちょっと断面が汚くなって
しまったので、写真は無いんですけど
中もほんのりピンク色です



「本高砂屋」本店

店頭で、きんつばが焼かれてます



中に、神戸人形の
「きんつば焼き」
も置いてました

神戸人形は明治の中頃から作られた
からくり人形で他にも何個か展示してあって
回したら動いて可愛らしかった





「きんつば桜」

本店限定
皮にきんつばの模様入り
包装紙もきんつばの模様

桜葉が餡に練り込まれてて
上の桜花の塩漬けも程よい塩気で
これも、毎年楽しみにしてます






さくらスイーツは
まだ続きそう
桜の花が咲くのも楽しみ🌸🌸🌸


でも
今日のおやつは
JR西日本限定
「甘えびビーバー」


3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間開業を記念し、北陸製菓がジェイアールサービスネット金沢と共同開発した「JR西日本限定ビーバー」の第1弾だそう

美味しくて止まらない爆笑