京の冬の旅



の他にもう1箇所
「泉涌寺別院・雲龍院」へも

泉涌寺の山内の一番奥、別院の雲龍院。

南北朝時代の北朝第四代天皇、後光厳天皇の勅願で作られたお寺で、
真言宗泉涌寺派の別格本山とされています
御本尊は本堂龍華殿に安置されている

薬師三尊像で、
西国薬師霊場四十番札所です

ここも特別拝観してたので寄りました




撮影可の所と禁止の所がややこしくて
撮りそびれた所もタラー

入口すぐに龍の襖絵



すぐ横のちいさな坪庭には
観音様



水琴窟(龍淵のさけやし)

かつて龍が住んでいたとされてます
竹筒に耳を当てたら、音が
龍の息吹??




悟りの間の「悟り窓」



蓮華の間

障子窓を覗くと椿・灯籠・紅葉🍁・松が
丁度見えるようになってます



瞑想石に座って眺めた庭園
奥の高い木は昔に落雷にあって
今は避雷針が取り付けられてるそうで、
昇り龍に見えるとも言われてます



大石内蔵助筆「龍淵」
ジャータカ物語の絵や、香象🐘
わらじ履きの走り大黒天←※写真お借りしました




徳川慶喜寄進の
石灯籠



龍の襖絵
※写真お借りしました



見ごたえある所で、行って良かったです
バスツアーの団体さんと
一緒になって少し見にくかった^^;

パン活は
1961年開業パンと洋菓子のお店
「ゲベッケン」
2階はイートインも出来るみたいでした

パティシエさんが常駐されてるそう



「ゲベッケン」は
ドイツ語で「美味しいパン」と
いう意味
でも置いてるパンは、ドイツパンでなくて
普通のパンでした



美味しそうなパンや




ケーキ🍰




焼き菓子も並んでます




何種類かあった食パンの中で
「ゲベッケンの食パン北の香り」🍞
美味しかったけど実は隣の食パンと
間違って買ってしまったてへぺろ

「トロイカの蒸しパン」
隠し味に白味噌が入ってました

「くるみピーナッツ」→くるみの入ったドッグパンに2種類のピーナッツクリーム
ホイップ&ビーナッツバターのクリーム・
粗く砕いたピーナッツの入ったクリーム
食感も楽しくてナッツ感たっぷりグッ
私はこれが一番気に入りました




「京・だし巻食堂」
だし巻きが入って、秘密のケンミンショー等でも紹介されたそう
「シュークリーム」
クリームたっぷりでしたニコニコ





よく家に置いてるお菓子は?

最近ハマってるのは

「ぽたぽた焼」

たいてい置いてあります




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう