1月の連休に
「伊勢神宮」
   

三が日を外せば大丈夫と思って道路の下調べ
をせずに行ったら、
交通規制で降りたいSAは閉鎖されていて降りれず
そのまま進んでいたら
パーク&バスライトというのを
してて、三重県サンアリーナ近くの広い駐車場に到着、そこからシャトルバスが出てると言うことで利用させてもらいました
駐車場代1000円で行き帰りのシャトルバスに
乗れたので良かった
シャトルバスも観光バスがどんどん着て
待つことなく乗れました
後で下道を走ってる車が大渋滞になってたので
こっちでまだ良かったのかも
外宮行きのバスへ


お伊勢参りは外宮→内宮の順にするそうで
外宮参道、柄杓童子もいました
凄い人出参道の写真は撮れずアセアセ



外宮へ
「火除橋」を渡って



「手水舎」



平清盛が勅使として参向した時、冠にふれた
枝を切らせたという伝承がある

「清盛楠」



鳥居をくぐって



豊受大御神をお祀りしている
「正宮」




三つの別宮へも参拝したんですけど
人が多くて写真がほとんど撮れず
もう一ヶ所「土宮」へも行きました
「風宮」





「多賀宮」



亀石🐢
やハートの石も




御装束神宝などを清める「川原大祓」が
行われる「三ツ石」

パワーストーンと言われ、手をかざす人が
たくさんいますがそれは
間違いで、ご遠慮下さいとの事でした
私も勘違いしてましたガーン




参道にある
「赤福外宮参道店」




ぜんざいが美味しそうだったけど

お土産で「五十鈴茶屋」の
月替り薯蕷
「紅白饅頭」
箱もおめでたい感じ




今日から
燐いちご餅と燐チョコ餅というのが販売
されるそう




「ミジュマル」と「リーシャン」の
ポケ蓋も発見




伊勢市のマンホールカード
おかげ参りデザイン





外宮から内宮へは
シャトルバスは無くて、路線バスに乗って
内宮へ