まだ播磨が続いてます

お昼ご飯は
「大寿庵」

築130年の古民家をリノベーションして
作られた手打ち十割蕎麦のお店ですー


「しろまるひめ」もいますね~



中はいろりがあったりほっこりくつろげる
感じでしたー



この「大寿庵御前」美味しそうで
迷ったんですが…



私は「越前おろしそば」にしました
「おろしそば」大好きなんです
小さいのは豆乳プリンでしたー



ちょっと太めの手打ちそばとおろしが合います
いかにも十割蕎麦といった感じのお蕎麦



蕎麦がきを焼いたのと小豆もついてました
小豆乗っけたら美味しいんですね




最後はそば湯   
ゆったりと雰囲気も良くて美味しく食べました



そこから心霊スポットとも
言われているようですが…
大正時代に作られた煉瓦作りの
「相坂トンネル」
を通り
細ーいトンネルでした 私は霊感全くないので何にも感じませんでしたが感じる人もいるのかな…



「林田大庄屋旧三木家住宅」

こちらは平成10年~21年に大がかりな
保存修復工事が行われたそう
子孫の方今もこの辺りに何人か住んでおられるそうでビックリびっくり
  


色んな貴重なものが見れました
説明を聞きながら回りましたが
あまり覚えられずでしたが…



左上のは「藩札」という紙幣だそう



庭園もよい感じでした
庭園眺めるの落ち着きますー




西池(鴨池)にある「須濱神社」でお参りを
鴨は泳いでたんですが…
すごく遠くで写真は撮れなかった

池にある神社っていいですねー



この後日本一たい焼でたい焼食べました