神戸国際会館の11階にある
「そらガーデン」

「神戸の楽園」をテーマに
西畠清順さんがプロデュース下矢印下矢印下矢印
プラントハンターって初めて聞いた!!

プラントハンター 西畠清順

幕末より150年続く花と植木の卸問屋「花宇」の五代目。日本全国・世界数十ヵ国を旅し、収集している植物は数千種類。 日々集める植物素材で、国内はもとより海外からの依頼も含め年間2000件もの案件に応えている。 2012年、ひとの心に植物を植える活動”そら植物園”をスタートさせ、植物を用いたいろいろなプロジェクトを多数の企業・団体などと各地で展開、反響を呼んでいる。 


約200年前のオリーブオイルを貯めるために使われていた壺ビックリマーク


実がなって花が咲く植物がたくさん花クローバー花


そしてなんといっても樹齢約500年のシンボルツリー オリーブの木

反対側から見るとちょこっと神戸市役所が見えます           これ↓

名前がわからないけどこんな雰囲気おんぷ

紫陽花も咲いてましたあじさいあじさいあじさい




あまり知られてないのか人少なかったです
私はその階にあるレストランに入らないとガーデンには行けないと思っていましたが無料でガーデンだけにも入れますアオキラアオキラアオキラ
街は人がいっぱいだったけど人混み苦手(^-^;
ちょっと街のオアシスって感じで癒されました

オリーブの木がほんとに立派でした‼
国際会館は時々来るのでまた寄ってみよう音符
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



今年の2月にオープンした「三宮OPA2」でブラブラショッピングもしましたきらきら
キラキラ2キラキラ2キラキラ2キラキラ2キラキラ2

最寄り駅の花壇ルンルンお花の名前わかりませんが汗
いつもすごくよく手入れされていますきらきら!!