こんにちは😃




今まで自分がやってきた事を棚卸し


これからどんな働き方をしていこうか

考え中キョロキョロ



短大を卒業し、代用教員を経験


その後は本当に仕事がなくてあせる


高いお金払ってパソコン教室行ったり


怪しい通信教育受けたりしました滝汗


無駄遣いしたチーン




30代前半で職業訓練校を知りスター


面接と知能テスト❓みたいなテストを受けて


通う事ができましたひらめき




もっと早く知っていたら良かった




雇用保険の受給資格があって、訓練に応募



合格したら待機期間を待たずに


職業訓練の開始日から失業手当もらえますビックリマーク



交通費もでました🚌




私は2回、訓練を受ける機会があったのですが


若い人から40代くらいまでの受講生


無職同士だからか連帯感あり


けっこう和気あいあいとした雰囲気でひらめき


楽しく訓練は受けられましたよ





今年になって仕事辞めた娘にも勧めた

受けたい講座が見つかり



娘はオンライン講座に応募し


割と応募者多かったようですが


面接のみで合格💮


WEBデザインの講座を失業手当もらいながら


受講できました



しばらく前に岸田総理が


リスキリングビックリマーク


て言ってましたよね



その頃講座の種類多かったですし


失業手当受給者以外でも応募できるようです



何かを学びたいと思ったらまず


職業訓練、チェックしてみたらいかがでしょう?




面接を突破するポイントですがビックリマーク



職業訓練校は受講生を100%就業させるのが

目的


と訓練校の方がおっしゃってたので


技術を身につけるだけじゃなくて


しっかりと就職するメラメラメラメラ

強い意志を表すのが大切だと思います




あと講座の種類によっては

年齢も関係してきます


おそらく介護系では私のようなアラフィフでも

受かる可能性あるけど



アラフィフが新しい技術を身につけて就職


その現実味がなければ難しいかもあせる





次はどんな訓練受けたかを書きますね










TikTokライト音譜

まだアプリを入れてない方が対象です

5000円分のポイントがもらえますよポーン


https://lite.tiktok.com/t/ZSYtCKQcs/




イベントバナー





 




ポイ活ならワラウ