こんにちは😃




長崎に来ました飛び出すハート

2日目



朝から雨が降っていて

今日は涼しいかも音譜って思っていましたら


☀️昨日より強い日差し滝汗



出島ワーフの近くの駐車場利用しまして

大浦天主堂まで徒歩移動滝汗



あまりの暑さにくじけそうになり汗

夫に怒られながらなんとか到着


15分くらい歩いたのかあせる



中は撮影禁止でした



とにかく暑くて汗だく💦


教会内もクーラーはなく暑かったのですが



隣の博物館に行ったら涼しかったです泣き笑い


キリスト教伝来から弾圧、原爆被災など

長崎キリスト教の歴史が展示されてました




スマホで調べながら熱心に見学してる人も

いましたよ



去年行った知覧でもそうですが


学校で習って何があったかは知ってても


詳しい知識があればあるほどもっと興味深く

見学できたなって思いました不安




暑かったけど来てよかったです





素敵な建物の県立美術館もあったけど


あまりにも汗だくで入るの躊躇しましたあせる



出島ワーフをぷらっと見回り

お昼を軽く済ませ、カステラを買って帰路に



帰りも船の予定だったので

時間が気になってしまいましたあせる




カステラとチェリー豆🫘



行き当たりばったりで夫とケンカしそうに

なった事もありましたがあせる


楽しかった音譜


学びもあって、行って良かったですひらめき





帰宅したアラフィフ

口内炎ができて痛い滝汗


食べ歩きのせい❓あせる


すねや二の腕、日光に当たったせいか

ぶつぶつもできてしまったチーン



行き当たりばったりの2日間を物語ってます滝汗




これから旅上手になっていきたいですひらめき








TikTokライト音譜

まだアプリを入れてない方が対象です

5000円分のポイントがもらえますよポーン


https://lite.tiktok.com/t/ZSYtCKQcs/




イベントバナー





 




ポイ活ならワラウ