こんにちは😃


今年は数ヶ月前から悩みがありました悲しい


それは 顔です予防


正確に言うと咬筋肥大です。

画像を見つけました

まさしくこの状態です







なんとなく片方の頬がふくれてきたなと

感じ、さらに数ヶ月後、やはりおかしいと

感じ、かかりつけの歯医者に相談した所不安


歯や歯茎には異常はないから耳鼻科に行って

みてと言われました知らんぷり

耳鼻科は違うかなと思いながらも受診予防

やはり異常はなく、エコー検査をして

もらい、何か腫瘍ができているのかもしれない

から増大するようなら総合病院に紹介状を

書くと言われ、それから数ヶ月知らんぷり知らんぷり



吹き出物ができたので皮膚科を受診しました。

その時に相談してみると、

『噛み合わせや食いしばりはない?

顎関節症でも咬筋が肥大するよ。

そんなところに腫瘍はまずできないから』

とのこと。


確かに口を大きく開けると顎関節が

カチカチ音はするし、骨がボコッとでています、

顎関節症によるものだとわかりました。

口を大きく開けると見た目も明らかです滝汗


かかりつけの歯医者は3ヶ月後に受診する

予定なので、その時に相談はしますが

正直憂鬱ですチーン


何度か受診して、治療の際には大きく口を

開けているのにわからなかったのかなゲッソリ


あまり話を聞いてくれる先生ではなく、

衛生士さんにも、〇〇(私)さんがちゃんと

しなかったから、正しく型取りができなかった

と何故か責められたことがあります。

被せ物の調整に時間がかかったことを

責められたようです。そしてその被せ物は

すごく調子が悪いですえーん


私は気弱なので、

汗その言葉をカルテに書いておいてください!

と言っておけばよかったなあと後で後悔

しました。

型取りがちゃんとできているかどうかなんて

患者側にわかるものでしょうかちょっと不満


次回顎関節のことを相談するのも、ちゃんと

対応してくれるかどうか不安ですが

難しい場合は他の歯医者を当たろうと

思いますプンプン



皮膚科の先生のおかげで原因がわかって 

よかったです真顔

意識してみると食いしばっているくせがあり

肩や顔もガチガチでしたあせる

来年は改善するといいな

自分でも気をつけて心身共にリラックス

した状態でいたいです音譜


もともと顔はふっくらしているしもぐもぐ

夫もあせる

歳だから仕方ないってあせる


と言ってます不安

その言葉は

大した事ないと言ってるみたいで割と

救われます真顔真顔





同じような悩みのある方いらっしゃいますか❓

来年治療ができたら報告したいと思います予防