2週続けて、

手づくりもの参加しました(^^)


梅とプルーンエキス漬け

つくりに参加✨

これは、実費がすごい(*_*)💦

もう少しお手軽な値段なら

作りやすいかもですね。

自宅で作る時は、

市販のプルーンエキスにする

等など。

蜂蜜は、優しいものは、高い

ので、仕方がないような。。


今回は、

材料費のみで、6700円程

作れる量は、1,5Lくらい。


でも、作り方は、簡単!

梅を丁寧に洗い乾かしたあと

プルーンエキスを二瓶と

蜂蜜を大瓶の半分を入れる。

500mlかなぁ。

それを2週間、たまに混ぜて

おいておくと、炭酸水やお水で、

混ぜて飲めるようになる。

すると、夏バテ防止になる!

とのこと。

アーユルベーダでも、

梅とはちみつは、いいみたい

なので、安心。(チャットGPTに

聞いてみた(笑))

體は、大切なので、必要な出費

ですね(^^)💕



こんな感じになった〜♪
きっと飲み頃(^^)💕梅も食べられ
るとのこと。




そして、翌週は、

味噌づくり✨

これらは、最初から

大豆を蒸してくれての参加。

こちらは、材料費のみで

3300円程♪普通の出来合いの

味噌と同じくらいの値段だよね。

手作りのほうが、体に

優しそうな氣がします💕


大豆をしっかり潰して

酵母とお塩を丁寧にたくさん

混ぜて。。

それを両方しっかり混ぜ合わせて

味噌玉を作っていき、

パンパンと、空気を入れない様に

詰めていく。そして、しっかり

空気を抜いて、

ナイロンをかける。

その上に、重石を置き

暑いので、2ヶ月くらいで

完成する予定。

去年も、最初少しカビができた

ので、今回は、気をつけようと

思ってたけど、2週間程

放置してたら、やはり表面

少しカビが😱💦

丁寧に拭き取り。

これからは、少し気をつけて

見ていこうかな。と思ってます。

去年は、カビが見えた時から、

乳酸菌生産物質メルトを混ぜ込み

大切に育ててみたら、なんと、

美味しいお味噌ができたので、

今年は最初からと。思ってたけど、

忘れちゃった💦

表面に少し、メルトを張って

みた。どうなっていくのか、

少し楽しみ♪





手づくりの仕方を教わり

いざ一人で!

家で!


と思い、材料を今年は

購入してたのだけど、、、

なかなか作ろう!と腰が

上がらなかったのは、

なぜだろう〜。

賞味期限過ぎないうちに

一度作っておかないと!!

と心に固く誓ってる

私です。


いつもありがとう(^^)💕