Beauty&Delicious day -18ページ目

Beauty&Delicious day

ごはんと旅と節約と。
おいしいもん(食べ物もお得なものも)ときれいになることに興味しんしんです。

台北101を後に、その後、すぐそばの誠品書店に歩いて行きました。


中を見たけど、日本のデパートみたいで、すぐに出ちゃった。

多分そのおもしろさに気が付かなかっただけだったんですが、

なんかスルーしちゃった。


そしてそのまま地下鉄を1駅乗り継ぎあの有名店へ・・・・。




今年大阪にも出店したマンゴーかき氷で有名なアイスモンスター。


なんか、友人がグランフロント行った時にマンゴーかき氷食べに行こうと思っていったらしいが、

週末だったんで激こみで「お客さんの前には193組お待ちです」って言われてあきらめたらしい。


193組って!!何時間待ったらいいんやろ・・・。


台北でも待ち時間はあるらしいのですが、私たちは運がよかったのか5分も待たず入れました。


そして注文したのが、

かき氷までマンゴーのマンゴーかき氷とかき氷はミルク味のマンゴーかき氷の2種。




これがマンゴーづくしのかき氷。220元(夏の値段)

氷の下にマンゴーがいっぱい。




これはミルク味のかき氷の分。180元でした。


もうどっちもおいしくて。

これでもかっていうほどマンゴー味でした。

これ、結構大きくて、私たちは1人1つずつ頼んだけど、結構他の人は2人で1つ頼んでた人も多かったです。


大阪のお店もこんなに大きいのかしら。

値段は800円しないくらいですが、大阪は1500円くらいするらしいです。

半額だわ・・。これこそ現地で食べる醍醐味かも(笑)。


でも、隣の若い子たちの6人くらいのグループがいろんな種類のかき氷も頼んでて。

コーヒー味っぽいのや抹茶味っぽいのもあって、それもおいしそうで、

大人数で来たいな~って思っちゃいました。


その後は永康街へ。

お昼ご飯を食べに。

デザートと順番ばらばらですが、仕方ない(笑)。


お昼はリーズナブルでおいしいと聞いた金鶏園で食べました。





小籠包8個入りで100元だったかな~。





ビジュアルいっしょですが、これは蟹入り。

140元だったと思います。


台北でこの値段はすんごく安く(だいたい8個か10個で200元)、

コストパフォーマンスが良いと聞いていましたが、確かに。


有名店ではまだ食べたことないので比較はできませんが、おいしかったです。


あー幸せな連続。


昼食後、九份に向かうことに。





 

2日目~。


サンワンレジデンスで食べた朝食です。


口コミでは朝食ブッフェ、「すばらしかった!!」という人と「それほどではない」という人と両極端でどうだろうとは思ってましたが、魯肉飯があるという情報を得ていたので、楽しみにしてました。




魯肉飯、そのほかにもせいろに蒸してある点心もあり、それもいただき。

和食、洋食もあり、パンのそばにはクリームチーズも。


なんだか朝食っぽくないですが、おいしかったです。






これらの麺と、揚げパンをパンにはさんだ台湾の朝食の定番(名前忘れた)と卵料理の一部はオーダー制でオーダーしてたべました。


この揚げパンをはさんだパン、炭水化物+炭水化物の組み合わせで、

関西以外でこういう組み合わせって出くわしたことないので笑ってしまいました。

(ちなみに大阪ではお好み焼き+ご飯が有名だと思う)




フルーツも3種。


そのほかヨーグルトやシリアル、ケーキとかもありほんと種類が多かったです。

私は気にいったかな~。


おなかいっぱい食べちゃいました。


その後、午前中に行ったのはここ↓!!




台北101。


地下鉄ですぐ。


見上げるとすごい高さでびっくりしました。


ここは入場料をJCBカードで払うと10%引きになったのでそれ活用しました。

台北ではJCBカードの特典が結構あって便利でしたよ。




展望台からみた風景。


あーやっぱり夕方から来て、この風景と夕日、夜景も見たかったな~と思いました。

それくらい眺めよかったです。


結構ゆっくりしてて、ここで結局午前中終わっちゃいました。

写真とってたり、下の様子見てたら時間たっちゃった感じ。


また来たいな~って思いました。


お次はここのそばにある超有名店へ・・。

台北には夜市がいくつもあるから、どこ行こうかと思ってたのですが、

泊まっていたサンワンレジデンスからMRT1本で行ける饒河街夜市に行ってきました~。




ガイドブックで良く見る入り口(笑)。


ここでもぶらぶらしたんだけど、思っていたよりおなかがすいてなくって結局、

この夜市で超有名な胡椒餅を食べて、マンゴーミルクを飲んだだけでした。


マンゴーミルク、たくさんマンゴー入れて作ってくれるからか、これもかなりおなかにきました。


マンゴーミルクの写真は撮り忘れたのでないけど、胡椒餅はこれを食べました。






焼き立てほやほや、熱かった。


夜市の入り口にあり、すんごい人が並んでたけど、結構すぐに購入できたのでよかったです。


この胡椒餅、すんごくおいしくてまた食べたいと思いました。

こういう味、好きだね~。

ビールといっしょに飲みたかったです。


本日は朝も早かったので、これでホテルに帰ってお休みしました。

大満足なお昼の後は観光~。


友人がお母さんから借りてきたという2011年版のるるぶでみた

昔の大富豪のおうちを見に行ってきました。(名前忘れた)


でもね、なんだか改装中だったので、全部は見れなかったですが、

一部でも結構見応えあったので紹介~。














胡蝶蘭みたいな花が木から!!




実際に住んでおられたであろう母屋が改装中で改装終わったら中見れるのかな?

見れたらまた来たいな~と思いました。



その後、ホテルへの帰り道にあった龍山寺もちらっとのぞき、




台湾のお寺の迫力にびっくりしてホテルに行き、とりあえずチェックインしました。


思ったより観光地に見応えがあって、はじめはこの日に台北101に夕方から入って夜景を見ようと思ってたけど、時間的に断念しちゃいました。


ホテルにとりあえずチェックインしてすこし休んで、夜市に行くことに。







期間開きましたが、旅行記再開~。

テーマに「台北2016年5月」として備忘録として後からでも見やすいようにしてみました~。

 

さて、到着日の最初の台北での食事。


やっぱり台湾と言えば魯肉飯でしょ!!と友人と盛り上がっていたので、

MRT松江南京駅近くの鶏肉飯の有名なお店・・というか、台北旅行に頻繁に行かれているブロガーさんの記事に紹介されていたお店に行ってみました。


「梁記嘉義鶏肉飯」ってところ。


正直、最初注文の仕方がわからずまごまごしてましたが、日本人の方もたくさんいらっしゃるのか、店員さんの方が誘導してくださり、わからないなりにも注文。

なんか鶏肉飯だけだったらだめで小皿も頼まなきゃなんでしょうか?

とりあえず小皿をとれとれと言われ、飲み物は何と聞かれ、注文を無事??終わりました。

私は鶏肉飯にしたけど、友人は初志貫徹で魯肉飯を頼みました。



感想は、うん、普通においしいでした(笑)。

期待しすぎたのかもしれませんが、まあとにかくおいしかったです。


その後はMRT中山駅の近くにあるお店でデザートにマンゴーかき氷を食べました。


今回の旅の目的はマンゴーかき氷を1日1回以上は食す、なので。




このお店です~!!


「St.21 Bing Zhan」


もう正直読み方わからん。

文字を頼りに探しましたが、MRT中山駅からすぐでした。


おしゃれなカフェで、看板犬もいました。

台湾て飲食店に動物がいるのが結構普通でしかもおとなしくて賢いワンちゃんやねこちゃんが多い!!


ここで食べたマンゴーかき氷が。。




これ!!130元くらいだったかな~。

おなかがいっぱいだったので2人で1つ食べましたが、

あっという間に食べちゃいました。


もう、マンゴーが違うの!!おいしいの!!


旅行に来て初マンゴーかき氷だったので、余計おいしかったのか、旅の終わりに友人が

このマンゴーかき氷が一番だって言ってました。


私はどれもおいしかったので優劣付け難かったですが。


いや、初日のお昼から大満足でした~。