Beauty&Delicious day -13ページ目

Beauty&Delicious day

ごはんと旅と節約と。
おいしいもん(食べ物もお得なものも)ときれいになることに興味しんしんです。

北海道旅行の2日目の午後です。

北菓楼のcafeを後にし、さらに旭川まで12号線を北上。

しかし、12号線ってほんとまっすぐですよね。

ほとんどハンドル動かさないでも運転できて超快適。

燃費もよかったと思います。今回の旅行、ほぼ運転は「エコドライブ」になってたよ。

 

旭川に到着したら、ちょっとスイーツでおなかいっぱいの感がありましたが、行ってみたい回転寿司屋、「トリトン」に行きました。

お昼としては遅めの13時過ぎに行ったのですが、すごい人でした。

ほんと人気店なんだな~と思いました。

うにやいくら、旬のさんまなど、すごくおいしかったです。

 

その後、旭山動物園に。

結局旭山動物園についたのは15時。。

2時間くらいしか見る時間がなく、

動物にえさをあげるところが見えるもぐもぐタイムは白クマとかは終わっちゃっました。

でも、アザラシやカバのもぐもぐタイムは見れましたし、

うわさどおり動物の見せ方がすばらしくよかったです。

 

ペンギン、ほんと飛んでました。

 

迫力ある白クマ。

カバのもぐもぐタイムは大迫力でした。

 

後、オランウータンとか、ほんとに近くて、人間のほうに来ようと思ったら来れるのではという距離感。

最近では旭山動物園のような展示方法をしている動物園も多いそうですが、これ、最初にやるのは勇気もいるし、ほんとにすごいことだなって思いました。

 

結局閉園時間間際までいて、そこから旭岳温泉に向かいました。

北海道は関西と比較して日の落ちる時間が早く、10月で17時半くらいでもう暗くなってて旭岳温泉への道は街頭も少なく、暗かった~。

でも無事につけてほっとしました。

旭岳温泉は旭川よりさらに寒かった~。

 

止まった宿泊施設はホテルディアバレー。

Gポイントのサイト経由でお得に宿泊。1泊2食付きで一人9800円でした。

祝前日宿泊の割にはリーズナブルでした。

夜はバイキングだったんだけど、一人1つステーキもついて。

ワインを追加で注文しておいしくいただきました。

そのほかの料理もすごくおいしく、

お部屋もお風呂もきれいでよかったです。

 

フロントの方も親切で旅行サイトの口コミでは賛否両論あったのですが、

私も母も大満足でした~。Gポイント経由で一番安かった近畿ツーリストのサイトから予約しました。楽天とかじゃらんだったら同じプランで一人17000円とかだったので、比較で来てよかったです。

 

Gポイント

 

 

 

 

 

2日目はホテルから千歳空港へ無料送迎バスがあったのでそれを利用して再度千歳空港へ。

千歳空港からレンタカー会社の営業所までの送迎バスにのり、

レンタカーを朝8時に借用。

使った会社はスカイレンタカー

ピーチを利用すると500円オフの券ももらえるし、何より安かった。

2泊3日の利用でワイド保険も混みにして12000円くらいでした。

いろんなレンタカー会社を見ていると、3日で20000円以上とかも多かったので、安かったです。

車もトヨタのアクアだったし、運転しやすかったです。

 

それでは出発です。

2日目の予定は移動と旭山動物園です。

旭岳温泉に泊まって、3日目は午前中から今回のメインイベントの紅葉を見に行きます。

 

千歳空港から旭川まで高速で行っても良かったんですが、いろいろ寄り道したかったので、下道を通ることに。

 

途中、道の駅によってプルーンを買って食べた後、

大泉洋さん主演の映画「ぶどうのなみだ」のロケ地になったワイナリーに行きました。

宝水ワイナリーです。

ぶどう畑が広がってて気持ちいい~。

 

ぶどうの果実をつかったソフトクリームがおいしそうだったので購入しました。

赤色のほうがぶどうの味が濃かったかな。

気持ちの良い2階のテラスで食べました。

母は1階でワインのティスティングをさせてもらってました。

私は運転するのでだめだったけど・・・残念。

 

その後、さらに旭川に向かって北へ。

12号線にのって進んでいると、北海道のお菓子会社北菓楼のショップがありました。

 

私、このお菓子会社、あんまり知らなかったですが、ガイドブック見てると六花亭とかと同じ感じの有名お菓子会社みたいですね。

今回、母は紅葉を見たいという目的がメインでしたが、私はおいしいスイーツを食べまくりたいというのがひそかなメインだったので、さっきソフトクリームを食べたばっかりというのに、強引に寄りました(笑)。

 

中にはcafeがあり、上のケーキセット(メインがひとつ選べ、そのほかソフトクリームとシフォンケーキが付き、さらにドリンク付き)が600円程度で食べられたので、なんども言いますが、さっきソフトクリームを食べたばっかりでしたが、食べました~。

 

いや、もうクリームが美味しすぎ。北海道ってこのクオリティのケーキがこの値段で食べられるのね、すごすぎる。。。。

 

ドリンクだってこのクオリティよ。

このセットが600円程度。。。

大阪では考えられません。。。

北海道に来てよかったと思う瞬間でした。

 

ただ、スイーツ食べすぎ・・。

ちょっとおなかいっぱいになりながらさらに北上し、旭川に向かいました~。

9月の終わりから10月の初めにかけて3泊4日で北海道旅行に行ってきました。

目的は日本一早い紅葉を見に、大雪山へ!!です。

 

母が行きたい行きたいと行ってたので親子旅ですね。

大雪山旭岳に行くのをメインイベントに旭山動物園、富良野、美瑛など回ってきました~。

お天気は最終日だけ少し雨がぱらぱらしたけど、メインの旭岳は快晴!!

 

 

こ~んなにいい天気に恵まれました。

ハイキングにぴったりですごくよかったです。

 

今回利用した航空機はピーチです。

セールを利用して往復一人16000円くらいで購入できました。

 

まず、1日目は午後4時くらいのフライトでゆっくり北海道に行きました。

実際にはフライトが1時間くらい遅れたんですが、まあ無事に北海道に到着。

大阪はまだ暑くて半袖でしたが、さすが北海道、ちょっと肌寒かったです。

 

北海道に着いたら千歳空港でまずラーメンで夕食しました。

「白樺山荘」っていうお店にしました。

 

 

結構ボリュームがあり、これが北海道の量なのか!!と思いましたが、

おいしくてぺろり。

でもチャーハンとかは追加で無理でしたわ(笑)。

 

その後、JR千歳近くのルートインで宿泊。

ルートインは大浴場があってきれいでよかったです。

今回は自分で航空券もとって、宿泊も予約して、レンタカーも借りて。。。だったんで、

いろいろよく調べました。

いろんな旅行サイトがあったけど、ルートインは公式サイトからのが一番安かったのでそこから予約しましたよ。

 

今回、いろいろ見てて思ったんですが、ほんとサイトによって値段が違う。

しっかり見て予約せねば、と思いました。

便利だったのがGポイント

「旅行」のところで宿泊検索すると同じ宿泊施設でいろんな旅行サイトの値段を表示して比較してくれるし、そこから予約するとポイントももらえる。すごく便利でお得でした。

ここで値段を確認してから公式サイトをチェックして最終的に宿泊サイトを決めました。

なかなかお得に今回は宿泊できたと思います。

Gポイント↓

Gポイント

 

 

次の日の朝からレンタカー借りての出発に備え、すぐ寝ちゃいました。

 

 

うわ~、めっちゃ放置してます、このブログ。

なんか、最近、少し更新する気が失せていて、放置しちゃってました。

その間、北海道行ってきたり、11月に沖縄行く予定たててたり、最近旅行行きたい病が発熱してたんです。

このブログ、旅行のときの備忘録の意味もあるので、早めに北海道旅行記書かねば!!

ということでそろそろ旅行記書いていきます。

 

最近、ほんと旅行が安くできますね~。

楽しすぎる。

ベルメゾンネットで有名な通販会社千趣会の株を持っているので、その優待券が1年で2回来ます。

私は100株株主なんですが、長期保有なので、1年間で3500円分の優待券がいただけます。

基本的には優待券の期限は半年なんですが、1年で9月だけ、両方の優待券が同時に使えるんです。

その内実は12月の権利落ちでいただける優待券は9月30日までで、6月の権利落ちでいただける優待券は3月31日までなんですが、8月の終わりくらいにくるので、この期間だけ両方の優待券が使えるんですよね~。

そして、私は9月が誕生日なので、誕生日クーポンが9月に500円分くるのです。

5400円以上購入で使えるのですが、合わせて4000円分、9月で購入すると割引かれるので毎年この時期に購入してます。

 

購入するのはインナーや寝具が多く、お値段合わせで靴下も多いです。

今年はインナーと靴下を購入。

 

靴下は破れても組み合わせが同じにできるように基本的に同じものを数組購入します。

 

・・・で、今回はインナー購入したのですが、ちょっと失敗でした。

色が思っていたのと違ったのと、ノンワイラーのブラが思ったより付け心地が私は気に入りませんでした。

やっぱインナーは直接ショップで買わなきゃかな~なんて反省もあったけど、まあいいか。

 

靴下はかわいくて気に入りました。

セールで1足230円くらいだったかな。

株主優待券、やっぱいいな~。