マレーシアペナン島に行ってきました(その3) | Beauty&Delicious day

Beauty&Delicious day

ごはんと旅と節約と。
おいしいもん(食べ物もお得なものも)ときれいになることに興味しんしんです。

ペナン島での両替ですが、いろんな方の旅行記やブログを見ていたら、どうやらジョージタウンのインド人街に両替所がたくさんある通りがあって、そこのレートがすごく良いらしいという情報をGetしていました。

なんで、空港ではクアランプール空港で最小限の5000円程度だけ両替し、それ以外はインド人街で両替しました。

結論からいうと口コミは正しい!!

正直空港のぼったくり感は半端ない。

1万円の両替で30RMくらい違うかったです。

また、ホテルの両替もホテルによってレートが異なるらしく、

ジェンホテルの両替は良心的で5RMもインド人街と違わなかったなあ~と思いました。

時間がなければジェンホテルは両替してもいいかも~なんて友人と話しました。

 

両替が結構すんなり行けたので、その後はぶらぶらと散策~。

ジョージタウンはいろいろな国系の方が住む町でいろんな建物が見れます。

 

中国系の寺院

 

インドっぽい建物。

 

インドっぽい寺院など。

 

 

そして、ウォールアートも。

 

これは針金アートでジョージタウンのウォールアートはこのタイプのアートとその1で乗せた絵のアートと2タイプありました。

 

後からわかったんですが、中国系の寺院のそばに、有名なアートがあるところもあり、ちょっとだけ足を延ばせば見れたのにな~というものがありました。

 

ジョージタウンのインフォメーションセンター

がホテルから遠くて最初にいけなかったんですが、このインフォメーションセンターが無料で発布している観光マップがかなり使えて、このマップ、最初から持っているとかなり効率的にアート鑑賞できるなあと思いました。

私たちの場合、この後すぐにビーチリゾートに行くんでインフォメーションセンターに行くの後回しにしてたんですが、いの一番に行くほうがよかったね、と友達とはなしてました。

 

その後、朝市をぶらぶら見て、スーパーマーケットに行って次のホテルに向かいました。