GWと若草色のシフォンケーキ | Beauty&Delicious day

Beauty&Delicious day

ごはんと旅と節約と。
おいしいもん(食べ物もお得なものも)ときれいになることに興味しんしんです。

いやいやk、またまた久々の更新です。

GWは11連休いただきまして、前半は母親と大阪観光、

半ばは実家に帰り、後半は大阪で友達と会ったりしてました。

実家に帰ったとき、母親が最近好きなケーキ屋さんの話から、シフォンケーキのデコレーションケーキの話になりました。

母が気に行っているそのケーキ屋は大きなシフォンケーキでバースデーケーキなどを作ってくれるらしく、それが大きい割にそんなに高くなくて豪華に見えるの!ということでした。


そんな話を聞いてなぜか無償にシフォンケーキを作りたくなったので、大阪に戻ってきてさっそく作りました。




春なんで抹茶で若草色のシフォンケーキ!!


ちょっと贅沢しようと安い植物性ホイップではなく生クリームを買ってきました。

でも、へんなところでケチり、36%乳脂肪のを買ったので、固めにホイップできず、

ゆるい感じに。


ちょうど黒豆があったので甘く煮たものを作っておき、添えてみました。




う~ん、純和風。

生クリームのお味はあっさりしてていくらでも食べられる感じ。

これは危険やわ~とは思いましたが、値段の差ほど植物性のホイップとの味の差は感じられず、

普段使いはやはり植物性ホイップを使うことにしました(笑)。


実はほんとの生クリーム使ってケーキを作ったのは10年ぶりくらい。

ほんとの生クリームをこんなにしこたま食べたのは久しぶりだったので、味がどうだか覚えてなかったんですよね~。


さあて、明日は実家から大量にいただいたたけのこを使ってたけのこパーティーをする予定です。

うまくホスト役できるかな。

まあ、気心しれたメンバーが集まるんでなんとかなるかな。


ただいま、メニューを考え中。

これ、結構楽しいです。