大好きな業務スーパー で格安のカレー粉を見つけました。
88円、25皿分。
実は、インド料理大好きで、インドの方が経営されているインド料理レストランはほんとよく行くんです。
大好きなんですよね~、スパイシーなカレー。
でも、家で作るにはカレー粉とかいろいろめんどくさそうで、これは外で食べる!みたいな私の気持ちがあったのですが、
こんなに安いカレー粉でしかも雰囲気がインドっぽいパッケージに引かれて作ってみようと思って買ってみました。
作り方はパッケージの裏に書いてあるレシピを参考に最初は作ってみようと思い、そうしました。
しかし、インドのカレーってトマトを入れるのね。
いろんなカレー粉を使ったカレーのレシピを見るとトマト缶が材料に入ってたり、トマト入れてたりすることが多い。
日本のカレールーのカレーはトマトっぽい味はしないし、インド料理レストランで食べるカレーもそんなトマト味しないんだけど、レシピにはよく見ることが多い。
まあ、レシピ通りにトマト入れました。
そしたら、トマト色!!せっかくだから野菜はたけのこ、ホウレンソウ、たまねぎなど入れましたが、色はパッケージの色とはほど遠い赤色。
あれ???
でも作ってるときすんごいカレーのスパイスの香りがしてたのにな~と思いながら食べたら、
辛い!!でもおいしい!!
でした。
やっぱりカレー粉で作るカレーはカレールウで作るカレーとは違いますね~。
しかもすごく汗が出てきて、インドの人がカレーを食べて汗を出すと聞いたことがありますが、これか~って思っちゃいました。
バター入れてみてもおいしそう。
3人分作ったので一晩寝かせて明日も食べてみます。
よりおいしくなってそう。
作ってよかった~。
定番レシピに入れようと思います。
後、今日はきんかんジャムも作りました。
これカレーに入れてももしかしたらおいしいかも。


