豚バラの塊がスーパーで安くなっていたので以前から興味があった塩豚を作ってみました。
豚肉の2~10%程度のお肉をすりこんで、ラップで包んで冷蔵庫で保存します。
作って2~3日は毎日ラップを、水が出なくなるまで交換します。
2日くらいから食べられると私の見たレシピには書いてましたが、レシピによってまちまちかも。
私は初めてだし、保存も気になるので最初は塩10%にしました。
作って3日目くらいに1回焼いてみたのですが、10%の塩は辛かった!
レシピ見ると10%の塩で作る塩豚はゆでたりする料理にいいそう。
ならかりかりに焼いてまず、麺にのせてみました~。
ナンプラー味の麺。
お汁と混じることによって塩がマイルドに。
そしてかりかりしててうまみがあっておいしー。
これは!と思い、
料理するときの味付けにさえ気をつければいろいろとおいしそうと思い、他の料理にもアレンジ。
ベーコンの代わりにカルボナーラに。
ほとんど調味しないでいい塩味に。
これおいしー。
そして豚バラスライスのかわりに薄切りにしてお好み焼きにも。
ソースを少なめにしたらちょうどおいしかった。
う~ん、塩豚、使える・・・。
日持ちもするし、確かにお肉のうまみがすごく増加してる。
しかも作るのも簡単・・・。
これはしばらく、いろんな塩の量で作ってどんな味になるか試してみたい。
塩が少なければ焼くだけでほんとおいしいような気がする。
豚肉、なんてアレンジができるんだ~!!
今更ながらかなり豚肉loveになってます。特に塊肉。
もうすぐお正月なんで実家帰るんであんまいろいろ試せないけど、来年はほんといろいろと試してみます!




