あまった卵黄で手作りプリン | Beauty&Delicious day

Beauty&Delicious day

ごはんと旅と節約と。
おいしいもん(食べ物もお得なものも)ときれいになることに興味しんしんです。

土曜日に作ったシフォンケーキは卵黄1個、卵白2個作るレシピだったので必然的に卵黄が1個あまる・・。

卵黄と言えば、カスタードクリームかプリン!しか思いつかなかったのでプリンを作りました。


Beauty&Delicious day

牛乳と砂糖と卵黄を混ぜて型に入れてお鍋で蒸すのみ。


15分くらいで出来ました。


冷やすのに時間はかかったけど簡単~。



Beauty&Delicious day

しかもカラメルソースを作るのはめんどくさかったのでメープルシロップでいただきました。

これもおいしい~!


本当はきちんと蒸す前に液をこしたほうが口当たりがいいんだろうけど、めんどくさくてそのまま蒸しました。


でも、それでもおいしかった~。


プリンは本当に簡単でしかも材料費もリーズナブル。


最近はあまり市販品を買う気がしません・・(笑)。


ほんと楽しいです、お菓子作り。

最近、料理ブログ、お菓子のブログめぐりが楽しくて。

いろいろ見て回ってますが、みなさんきれいな盛り付け、おいしそうなお菓子!

見てるだけで楽しくなっちゃいます。


もっともっとうまく作れるようになりたい~、お菓子も料理も。