知り合いに栗をいただいたので、栗の甘露煮を作ってみました。
栗の甘露煮によく使う色付けのクチナシの実がなかったので、入れなかったら、色は悪くなりましたが、おいしくできました。
別に自分用でプレゼントにしないので多少煮崩れしてもいいや~って思って圧力なべを使っちゃいましたが、あんまり煮崩れしないでできました。
圧力がかかったらすぐに火を止めて、余熱で煮たのがよかったかな。
ともかく、栗の皮をむき終わってから30分くらいでできちゃいました。
で、本日、この栗の甘露煮とくるみのブラウニーを作りました。
くるみの味が濃くて、あんまり栗の味が薄かったけど、おいしかったです。
涼しくなるとチョコレートもおいしいし、秋の味覚が楽しみですね~。
イチジク、柿、さつまいも・・おいしいもんが目白押しです(笑)。

