実家からさといもを送ってもらったので、シチューにしてみました。
シチューといえばじゃがいもが定番だけど、さといもで作ると、甘くてとろみがついておいしいのです。
(おまけにカロリーの高いルーが少なくてもとろみが付くのでよい)
自家製野菜はおいしいなって思ってしまいます。
今日、会社で田舎暮らしの話になり、田舎に暮らしたことのない先輩が
「交通機関のない暮らしなど考えられない」「買い物とかどうするの?」
と、田舎での暮らしがとても不便に思われている様子。
そして、「そんな暮らしできないわ~」って思われているみたい。
でもですね、毎日毎日夜遊びして、お買い物しまくって、外食に行って、ていう生活をするのならば、絶対都会が便利って思うのですが、
毎日、仕事に行って、家に帰ってお料理して食べて、っていう生活がメインであるならば、田舎も都会もそこまで変わらないのかなって。
自分の田舎を考えると、せまい家といっても今住んでいるところのおうちと比べると広いし、お庭もあるし。
きっと金持ちの部類に入る広さやろなと。
都会の家は必要以上にせまいと思ってます。
家賃も田舎は安いので、買い物したかったらホテルステイとかして1泊都会に遊びに行くとかもできちゃうと思うので、買い物もできないってことはないんだし。
まあ、確かに車がないと不便ですが、「住めない」っていうほど不便ではないと思うのです。
インターネットが普及してからなおさらそう思うようになってきました。
そして、自然がいっぱいな環境で近所にお店がなくてもおもちゃがなくても、いろんな遊びが次々に思いついた自分の子供のころは幸せだったと思うのです。
かくれんぼひとつにしても、都会の公園とかじゃ隠れるところが限られてるなあって。
ま、あんまり、田舎のことを「信じられない」みたいに言われちゃったので、ちょっとここで反論してみました(笑)。
結局は1長1短だとは思うのですけどね。
