私は「ご縁」とか「徳を積む」とか「験を担ぐ」とかいったことを大切にしたいタイプ。



夫は…

アスペルガーなので、もちろんお構いナシえー



私は…

朝は、起きたら布団は整えるものだと思ってるし(もちろん寝坊してそのままの時もあります!口笛)


キッチンリセットしてから寝たいし


トイレはいつもきれいにしておきたいし


玄関のたたきにある靴は最小限にしたい。




ゴミはゴミ箱に捨てないと気持ちが悪いし


使ったものは元の場所に戻しておき、次に使う時に「◯◯がない」と探さなくてよいようにしたいし


空気の入れ換えも定期的にしたい



運気を上げるためにはどれも大切なこと。


でも、夫が👆👆👆を自らしているのを見たことはありません。



結婚した当初は男性なんてこんなもん、とかちょっとズボラなのかな、と思ってましたが、あの頃の私に言ってやりたいチューチュー



「違うよ!それはアスペルガーだからだよ!やれば出来るは通用しないよ!!」



アスペルガー、何故気付かなかったの?と、私のブログを読んで、ウチの夫の性格の悪さ?ワガママ&自己中な言動に、ビックリしてる方も多いかと思うのですが、



同時に「そうなのよ!私も気付かなかったわ!!」と、頷きまくりながら読んでくれているカサンドラさん(私の同志!おねがい)もたくさんいらっしゃると思っています。



不倫、DV、ギャンブル…

これは結婚しちゃダメな男、離婚しても仕方がない男と認識されてると思いますが、



同じくらいアスペルガーな夫も、妻を日々、苦しめているんだよな、と思います。



何事も理解してもらえない、


一番身近な存在のはずなのに共感してもらえない、


家族なのに大切に思ってもらえない…。


精神的虐待とかモラハラとも密接に繋がっていると思います。



セックスレスもすごーくつらかったです。

「女性として」見てもらえない、求められないのはとても寂しかった。



でもアスペルガーって、私のこと見てくれてるのか?私の存在を認識してくれている?と不安になるんです。「人として」見てもらえてない寂しさ、存在を求められないということは、ツラいという言葉では到底表現できない闇があります。



まだまだマイノリティだけど、もっといろいろな人にアスペルガーを知って欲しいなーといつも思っています。


特にこれから結婚する若い人に!


もし夫が自身のアスペルガーを認識して、家族や私のために少しでも改善しようと努力してくれてたり、「こういうのが傷つけちゃうんだね」と気付いてくれたり、「ごめんね」と心から言ってくれたら、同じことを言われたりされても、「そんなのお互い様だよ!私もごめんね」って言って、一緒に生きていこう!と思えると全然思うから。

(書いてて、泣けてくる泣)



パートナーがアスペルガーじゃない人にも、本屋さんで立ち読みでもいいから、一人でも多くの人にアスペルガー症候群を知って欲しいなって思いますニコニコ



そういった活動をされている方々には、心からの敬意を表しますラブラブラブ

 


 

 


 

 この2つはマンガもあるし、初級編

 




 

 こちらはちょっと専門的だけど、そんなに難しくはない。

企業の採用とか人事とかされている人にはこのレベル感では理解しておいて欲しい!