いつも大体終電で帰ってくる夫。


昨晩も酔ってたので、(👇こちら参照👇)


降りるべき最寄り駅を寝過ごすふとん1



数駅過ぎてから起きて、慌てて降りるも、時すでに遅し驚き



自宅までは、タクシーで25分くらい。

はい、約5,000円の無駄遣いですー!ネガティブ



こんなことはしょっちゅうです。



子どもたちが、夫の金銭感覚を普通だと思って育ってしまったら大変だと思い、私は「無駄使いはダメ、必要なものが買えなくなるから」と繰り返し教えているんですよね。



(もしお金があったとしても、うちにはお金が有り余ってるから~、なんて言って子どもを育てたら、ロクな子に育たないと思うのは私だけ??)



その中で私が子どもたちに

「うちはお金持ちじゃない。無駄に使えるお金はない。だから大切に使おうね」とか


「本はいつでもいくらでも買ってあげるけど、誕生日でもないのにそんなの(ゲームとか)ホイホイ買えませんし、買いません!」


とか言うことがあります。



それを聞いた夫は


「あなたの稼ぎが少ない」


と言われていると勝手に脳内変換し、勝手に責められてる!と被害者意識でいっぱい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



俺はバカにされてる、

夫を下に見るように、私が子どもたちに考えを植え付けてるんだ!などと言ってきます泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(何なの?マジでムキー)



確かにウチは一般的に見たら、世帯年収は高い方だけど、それは私もフルタイムで働いているから。



とはいえ、私は進学校に行っていたこともあり、友人や周囲にはもっと年収が高い人が普通にゴロゴロいる環境。

(夫はさらに偏差値高い学校なんだけど、友達がいないからわからないよねー笑い泣き笑い泣き)



現に四半世紀ずっと仲良しの友人3人で集まると、年末調整をしてるのは我が家だけ。あとの2人のご主人は確定申告(つまり年収2000万超)だし。しかも共働きだから、友人たちも稼いでいる。


仲良しのシングルマザーは、自身がお医者さん。先日家まで送ってもらった時に乗せてもらった高級車の乗り心地が良すぎてビビったし爆笑



もちろん羨ましいなぁ、と私も思うことはあるけど、いちいち周囲と比べても仕方がないし、収入が高い人は能力が高く、恵まれているだけでなく、やはり人一倍努力しているのも知っています。

(そういう人たちは思慮も深いですよねニコニコ)



上には上がいるから、自分はスゴイなんて思わず、まだまだ!と思って、ただ努力すればいいのに、すぐ拗ねて勝手に被害者意識を持つところに、夫の器の小ささを感じてしまいます泣き笑い泣き笑い泣き笑い



でも、夫はアスペルガーで究極な自己中男だから、人一倍すごいね、って褒めて欲しいんですよね…。



窓を開けたままでエアコンをガンガン付けても文句を言われたくない!

どんなに値段が高くても欲しいものを買いたい!

って思うなら、努力すればいいのに。

誰にも文句言わせないくらい稼げばいいのに。



無駄に全部付けっぱなしにするなら、そんなんしても文句を言われたくない!と思うのなら、

「電気代なんて、多少高騰したところで、上がってるなんて気付かなかったわー」って言えるくらい稼いでくれ!