上の子どもが進学して、部活に入ったので

ラケットが欲しいと言われた。


私はスポーツは詳しくないのと、今日は下の子の英検の一次試験の付き添いで外出の予定があったから、夫に子どもと一緒に買いに行って欲しいと頼んだ。


今朝、朝イチに近所のショッピングモールへ買い物に行った2人。


ものの20分で帰ってきました💦


自転車で5分ちょっとの距離×往復だから、

文字通りに「ラケットを買って」帰ってきたらしい。


思春期の子と買い物、そして4月から新生活がスタートしたところだし、子どもの様子は気にならないのだろうか?


ちょっとお茶をしたり、散歩をしたりしながら、学校の様子はどうか、とか部活は頑張れそうかとか他愛ないコミュニケーションをとる絶好の機会なのではと思ったのだけど…💦


私が「一緒にラケットを買ってきて」とは言ったけど、本当にそれだけなのねー笑い泣き


買い物から帰ってくると自分の役割は終わった!と言わんばかりにゲームを始める夫。


そろそろ下の子と私は出掛ける時間です。


下の子は、英検を自分で受けたいといい、自分の学年より少し上の級をチャレンジしているんです。


それなのに「頑張っておいで」や「行ってらっしゃい」のひと言もなく、ゲームに夢中の夫。

下の子の頑張りには興味がないんでしょうね、きっと。


さすがに💢って思って私がひと言夫に注意したら、ゲームをしたまま&画面を見たまま「頑張ってね」ボソッとひと言。


娘は呆れてましたが、夫は気付かずゲーム継続。


夫は老後、子どもたちからは面倒見てはもらえないと思います泣き笑い


私ももちろん老後は子どもたちには迷惑かけないようにするつもりですが、でもやはりゼロという訳にはいかず、手続きやら何やらお願いすることが出てくるんですよねー。(ワタクシ、実母の介護&葬儀でひと通り経験済み)


私も夫の介護はできないかも…と最近思い始めています。(気持ち的に)


夫がつらそうにしていても、代わってあげたいとは思えない気がして。

積年の恨みが勝っちゃう気がして。


その時はその時。たとえ薄情だと言われても、もう無理はしないでよいかな、と思っています。


まぁ、夫だって私の介護はしてくれないだろうしね泣き笑い