夫は独身時代は借金まみれ。


消費者金融で複数の会社から合計で数百万の借金があり、自転車操業していた。


大学時代もがっつりアルバイトをして稼いでいたし、独身時代は安いながらもしっかりお給料をいただいていたのに。


車やバイクや時計が好きでコレクションしているとか、ブランド物が好きだとか、年中旅行に行っているとか、ギャンブルをするとかではない。

(たまにパチンコをするくらい)


でも、気が付くといつの間にかお金がなくなってしまっていたそう。


あればあるだけ使ってしまう。


あとこのお給料で○日過ごさなきゃ、とか

ちょっと前半は出費が多かったから、後半は節約しなきゃなとかいった考えは一切なく、足りなくなれば消費者金融で借りていたそう。


どこでいくら借りているのかもわかってない状態が、特に危機的な状況とも認識していませんでした。


クレジットカードも持ったことがなかった。

唯一持っていたOIOIのエポスカードはリボルビング払いで利用限度額。滞納するから使えない状態だったので、当時私が精算してカードは解約させました。


そこから新規ではもちろんクレジットカードなんて作れないので(ブラックリストだからね泣き笑い)、現金払いのみにさせました。


だから夫がクレジットカードを持ち始めたのはここ数年のこと。


しかも現在夫が持っているのは私の家族カードのみ、です(使えばアプリに通知がくるようにしています)。


先日、クレジットカードの有効期限が近くなったので新しいカードが送られてきました。


夫にカードを渡すと固まっているガーン


ああ、そうか。

きっとカード更新は初めての経験🔰


古いカードにハサミを入れて処分して。

今のカードは来月まで使えるけど、後回しにするとつい忘れちゃって、いざ使おうとしたら期限が切れてた!となると困るから、後でやる(👈️これも夫の得意技)ってしない方がよいよ。


などなど、説明しましたが聞いていない様子で生返事でした笑い泣き


後でいいやって、ポイって、いつものリビングの自分専用かごにいれちゃって忘れるんだろうな。


きっと再来月になって、

夫「カード使えないって言われた、何でだ?ムキームキー


私「カード交換した?」


夫「何が??ムキームキームキー


私「……(何がってなんだよムキー)だから言ったじゃん、忘れちゃうから後回しにするなってムキームキームキームキー


(しかも文脈的には、何が?じゃなくて何を?とか何の?じゃないかと思うんですけどね、よく「何が?ムキー」ってキレられます)


ってきっと私はイラッとするんだろうな。


将来の会話がリアルに思い浮かびます。ホント、もうため息が出ますね…泣き笑い泣き笑い