夫は結婚式で主賓のスピーチをするそうで。


でも、結婚式にはほとんど行ったことがないし、行ったところで人の話なんか聞いてないから、スピーチをどうしたらよいのか全くわからない様子。


大体わかるだろ、っていう内容も私に何度も聞いてきます。


「座ってくださいって言った方がいいんだよね?どのタイミングで言えばいいのかな?いつ言えばいいの?」


(さっきも教えたし、そんなことも知らないの?)


「お招きいただきありがとうございますってまず、言うんだよね?」


(え?まず、おめでとうございますでしょ??)


「話始める前お辞儀ってするの?誰にするの?

新郎新婦にだけすればいい?」


「親はどこに座ってるの?前の方にいるよね??」


(おい、おい、おい)


…そうだった。夫は非常識な人だったわ泣き笑い


途中からだんだん、ちゃんと教えないとヤバイかも…と思い始めた私。


おめでたい席でもし何かやらかしたら新郎新婦に申し訳ない、と思ってしまい、ついバーっとやらなきゃいけないこと、やってはいけないことをダイジェストで話してしまった。


夫「はい💢はい💢💢」


思いっきり話を遮られましたムキー

ものすごく嫌そうに…。


(つーか、2度繰り返すのは忌み言葉じゃ、ボケ)


頭に来たので私は話すのを止めると


夫「ねぇ、スピーチの原稿って印刷したのを持って話したらまずいかなぁ?」


私「……」


夫「ねぇ!」


私「私に聞いてるの?さっきは黙っとけ的に遮られましたけど」


夫「俺が質問したことだけに答えて欲しい」



お前がしごく全うな人ならそうするわ!ムキー


非常識極まりない人間だから、先方にご迷惑掛けないように基本を伝えたんだろうが、ボケムキームキー


もう知らん、恥かくならかいてこい。


私にとっては知らない人だし、会うこともない人だから申し訳ないとは思わず、関係ないって気にしないようにしよう。



その後、極めつけは、


「ご祝儀袋がない。買うのを忘れた」


前日の夜に何言ってるのこの人?


お葬式なら急で用意がないこともあるだろうけど、何ヵ月も前に招待されてんだろうがムキー


そんなことだろうと先日買っておいたんですけどね。


袋を渡しても「う」という「うん」にも満たない短い反応のみ。(本人は返事してるつもりらしい)


ありがとうの一言もないんだな、これがムキームキー

本当に腹が立つんですけどムキームキームキー


そして、何故わたしが怒ってるのか全く理解していないんだろう。


自分が人と違うという自覚はないんだな、この人は。こんなんで、生きづらさを感じないんだろうか?


摩訶不思議ショボーン