夫は「俺がやるよ!」と自分から言ったことでも、忘れてしまうのか、面倒臭くなってしまうのか、いつの間にか「やらなくてよいこと」として

自分に都合がよいように上書きされてしまう

らしい…笑い泣き


その分、他の人が代わりにやってくれていることにも、気付いているのか、いないのか…💦


例えば…

ワンちゃんの世話→息子と私

アイロンがけ→娘

階段の掃除機かけ→私

子どもたちの上履き洗い→私

朝、息子を起こす→私


どれも自分から言い出したことだったり、

文句を言うので、じゃあ自分でやってと

なったことばかり。でも途中で止めちゃいます。


最初はやるんです。でも何かしらの事情があって

一度こちらがやってあげると、そのままやらなくなっちゃいます笑い泣き


ワンちゃんをどうしても飼いたいと言ったことも、もう忘れちゃったんですかねー。


ちなみに我が家は共働き(私も正社員フルタイム役職アリ)ですが、ほぼワンオペです。


平日、私はお弁当作りから始まり、仕事、家事

に加えて昨年と今年はPTA役員も笑い泣き


夫にPTA活動が無理なのは、もう諦めてるけど(担任の先生との個人面談さえ絶対に行かない)、その分家のことは自ら手伝うとか、それが無理でもせめて手伝ってと言われたら快く動く…とか、何かしら出来ることあるでしょ?って思うんだけどなぁショボーン


そうやって夫が途中で止めちゃうことで、どんどん私のタスクは増えていく。


やりたくないからやりませーん!で済むことなら、私もやりませんけど、どれも最低限はやらなきゃいけないことや、責任感を伴うことだったりするわけで…。


何が一番腹立つかって、ありがとうもごめんねもないこと。

家事分担が不公平なのはずっとだし、得意な方がやればいいのかもしれない、と思う。


でも、そこに相手への感謝の気持ちって必要なんじゃないかな、って思うんですけどねーショボーン