スタミュinハロウィン 感想 | あずきのアニメ日和

あずきのアニメ日和

アニメ情報や感想を書いてます
ほぼ自己満足の塊…!!

本編は終わったけど、OVAがまだ残っている!



OVAシリーズはこれまで3本出てますが、今回放送されたのはハロウィン
一本まるまる日常のわちゃわちゃした話

時系列的には3期の後の話ってことで、今見ると違った感覚で観れるのも面白かった!


ちなみに今回のカウキャッチャーはteam鳳verでしたが
円盤にはteam柊verとteam楪+team漣+OBverも収録されてます



※ここからネタバレ含みます!



リアルな時期的には1ヶ月くらい早いけど、『スタミュ』は一足お先にハロウィン当日


事は月皇遥斗(CV:子安武人)魚住朝喜(CV:森川智之)から贈り物が届いたことから始まる!


”悪魔祓いグッズ”って色々怪しすぎる(笑)

箱を開けた星谷悠太(CV:花江夏樹)那雪透(CV:小野賢章)の青ざめた表情よ



それと、3期ではセリフ付きでの登場がなかった
早乙女律(CV:置鮎龍太郎)双葉大我(CV:保志総一朗)も今回は喋る!


3期の最終幕でちょろっと触れられていた早乙女が遥斗のもとを訪れていたり
双葉が教習所に通っている場面がここに繋がるっていうね!

スタミュ(第3期)第12幕 感想
↓↓↓




「色とりどり、大小様々な形をしたカボチャたちを見ていたら、ふと、君たちのことを思い出してね」

果たしてそれは良い意味なのか?(笑)


そして双葉の運転怖すぎる!!!


車ボロボロなんだけど(笑)
いくら早乙女が廃車にしてもいいっつったって遠慮なさすぎ(笑)

りっちゃんよく助手席に座ってられるな~

安全運転ってなんだっけ(笑)


まあ、お互いに相手が免許取らないかな~って言っていたくらいなので
最初からどちらかが取ったら乗るつもり満々だったんだろうけど


これでアンシエントで免許持ってないのは早乙女だけかな

意外にも遥斗さんも免許持ってるからね
ただし、周りからは不器用すぎて運転したら必ず事故るとか言われてるけど(笑)



「ハロウィンパーティー・・・!それ、いい~!!」

ってなわけで、早乙女からのお土産で貰った西洋カボチャと
双葉の提案でハロウィンパーティーを開くことに!


乗せられやすい男、星谷!




そして今回は初っ端からミュージカルパートも

星谷、辰己琉唯(CV:岡本信彦)揚羽陸(CV:島﨑信長)北原廉(CV:梅原裕一郎)
リーダーズで「Pumpkin Mate♪」


この組み合わせも当時OVA単体で見たら珍しい組み合わせに感じられたけど
3期を経てみるとカンパニーをまとめてきたリーダー組!ってなる



さあ、いつものメンバーを巻き込んでハロウィンパーティーじゃー!


ってか、よく見たら窓に影映ってるんだけど!?



OVAなのでOPテーマもそれ用に書き下ろした楽曲に

星谷、那雪、月皇海斗(CV:ランズベリー・アーサー)「ホリゾント」

「ホリゾント」(0:44~)
↓↓↓




これも実は今までになかった組み合わせだよね

チームとして歌うことは今まで何度もあったし、
星谷と那雪、星谷と月皇と途中で乱入した魚住さんの組み合わせはあったけど

当時聴いた時、ちょっと新鮮だった!



急にも関わらずノリノリでハロウィンパーティーの準備を進める人たち(笑)


月皇、天花寺翔(CV:細谷佳正)、辰己、申渡栄吾(CV:内田雄馬)
申渡の指導のもと、ジャック・オー・ランタンの制作


確かジャック・オー・ランタンを作る教室か何かに申渡通ってたんだよね(笑)

いくら経験値上げが趣味とはいえ、それ必要!?って思うけど
まさかその知識が役に立つ日が来るとは・・・


そして意外にもぶきっちょな月皇

「人間誰しも不得手はあります。人様に迷惑をかけないだけ辰己の料理よりはマシと言えるでしょう。」

それはフォローになっているのか?(笑)


辰己の料理のヤバさは特典CDの体育祭の話とか聴くとわかりやすいです
前・華桜会が餌食になったからね(笑)



料理担当は那雪と虎石和泉(CV:KENN)


ここもちょっと意外な組み合わせ
そして意外すぎる虎石の料理スキル!

ちなみにお父さんはコックさんらしい


本人曰くお手伝いレベルって話だけど、これだけ出来れば十分!


「あんま出来すぎんのは女子ウケよくないぜ?」

那雪は料理できない子の胃袋を掴めばいいと思う!
料理できる系男子はモテるぞ多分!



飾りの準備は空閑愁(CV:前野智昭)、北原、南條聖(CV:武内駿輔)


北原の作ってた星谷っぽい飾りの帽子の上の部分にさ
ちゃんとアホ毛4本生えてるの!

細かいところまでちゃんと星谷してて笑う



そして問題の空閑画伯

今回も世に残る迷作を手がけたぞ!
戌峰誠士郎(CV:興津和幸)どういう体勢なの!それ(笑)


そういえば、しばらく空閑のイラストって本編では出てきてないから
北原と南條は空閑の画伯っぷりを知らなかったんだね

見事なドン引きっぷりである


「最高ってことか?」

誰もそんなことは言っていない(笑)



ちなみに空閑画伯は画集とかカレンダーまで出してるからね!リアルに!



戌峰と卯川晶(CV:松岡禎丞)は鑑賞用の映画を借りにTADAYAへ

TSUTAYAじゃなくて、TADAYA
ちなみに『スタミュ』の監督は多田俊介さん(笑)


虎石のチョイスで借りる映画はホラーと決まっているらしい
卯川は大反対だったけど


team柊はよく映画鑑賞会とかやるらしく、現在ホラー映画ブーム中
特典のドラマCDだったか何かでやっていたような気がする

怖がりな卯川には地獄だな(笑)


ホラーと言えば、最近テレビでホラー映画やってないな・・・
ちなみに私はニコ生で『サイレントヒル』観ました



そんなこんなでなんとか準備もひと段落

落ち着いたところでジャック・オー・ランタンが4つならセーフという
南條の意味深な発言をきっかけにハロウィンとは何かという話へ


どんな時もそんなに顔が崩れるということがなかった南條もだいぶ表情が変わるようになったというか

3期を経てみると、彼も星谷たちの輪の中に溶け込めたんだな~と



そもそもハロウィンとは?

「本来は悪霊を祓う宗教的な祭だったそうですね。」


間違ってはいない、いないけども・・・
もともとは秋の収穫を祝うためのものっていう部分を省いたせいでホラー感漂っちゃってる(笑)



そして追い討ちをかける南條(笑)


恨みの深い死者の魂を祓うべく少年の生首を捧げる村があったとか
悪霊の怨念を抑えるために用意した首の数が6つだったことから
その頃の名残だとされているジャック・オー・ランタンを6つ用意しちゃいけないとか


「6つのジャック・オー・ランタンに火を灯すと呪いを受けるって言い伝えが今もどこかにあるらしい」

楽しいはずのハロウィンパーティーがホラーになりつつあるぞ!



一番ビビっていたのは那雪と卯川

お互いにビビってわーわー騒いでたの可愛すぎた(笑)
あと、戌峰にすがり付いた卯川の動きがヌルヌルしてた!

二人して星谷に抱きつくのも可愛いよ!
オリエンテーションの組み合わせ再び!!


ビビると言えばこの人も!

那雪「星谷くんは平気そうだね」

星谷「なんか出ても俺が追っ払ってやるから大丈夫!」

第一寮のみ停電発生

「「うわああああああああああああああ!!!」」



すごくタイムリーだなって思ったのは星谷役の花江さんの最新の実況動画がホラーゲームだってこと



叫び声が星谷と完全に一致してて笑った(笑)



「なんかホラー映画みたいだね」


第一寮のみに起こった停電
誰もいないはずの共有スペースで物音
共有スペースには必ず常備されていたはずの懐中電灯が一つもない


「幽霊が家に入ってくると最初は心霊現象が起きるんだよね!ポルター・・・なんとか!」


最後の最後で笑いに変える戌峰クオリティ(笑)



その後も立て続けに起こる怪奇現象!

勝手に火が灯されるジャック・オー・ランタン
彼らに忍び寄る2つの影

月皇作のジャック・オー・ランタンで思わず吹き出した(笑)


そして何事もなかったかのようにジャック・オー・ランタンに触れる空閑ェ・・・

空閑より身長が低いせいか撫でられてる描写がなんだか可愛らしかったです!




それもそのはず!
だって仕掛け人は共有スペースに集まった第一寮のメンバーの中にはいなかったのだから!


空閑に撫でられてたジャック・オー・ランタンの正体は揚羽

揚羽の身長164cmしかないからね
小柄で可愛い!


ところで北原にぶっ倒された蜂矢聡(CV:高梨謙吾)は大丈夫だったのか・・・

カボチャ砕け散ってるんですけど(笑)



しかし、実のところ本当の仕掛け人は第二寮のメンバーでもない

「最強最悪、今宵の魔王様たち・・・御出座しだよ」




本日二度目のミュージカルパート
揚羽、蜂矢、南條、早乙女、双葉で「Wanna be Scream?」


この組み合わせもかなり新鮮!

本編では全員歌唱でしかミュージカルパートが描かれていない蜂矢が
今回メンバーとして組み込まれていたのも嬉しかったですね!

なかなかミュージカルシーン描かれなかったもんね

まあ、世に出た順で言えば3期よりOVAの方が先なんだけど


個人的にはラストの「怖くてごめんねアイムソーリー」の部分が好き!



「トリック・オア・トリート!お菓子くれてもくれなくても可愛い後輩君たちにはイタズラしちゃうぞ!」



実は星谷たちの前に現れる前に第二寮によって揚羽、蜂矢、南條を抱きこんでいた


遥斗のブロマイドで買収された揚羽のちょろさよ(笑)


蜂矢は恩師である楪=クリスチアン=リオン(CV:鳥海浩輔)に相談済み

前・華桜会メンバーもその当時の華桜会メンバーであった早乙女・双葉に驚かされた側だったらしく
自分たちもされたから大丈夫だろうってことで計画に乗ったらしい



意外だったのは南條がこういう企画に乗っかったこと

一体何で買収されたのか・・・


「お前たちのさっきみたいな阿鼻叫喚っぷりが見られるって思うと食指が動いちゃったんだよね~」

いや、単に彼らの反応を楽しみたかっただけか(笑)



というわけで、最初からハロウィンパーティーは仕組まれていたものだったわけだけど
こっちはどうやらそうではなかったらしい


冒頭で遥斗と魚住から送られてきた物

「これチョコじゃなくて本物のトリュフです・・・」


双葉名義で50万の請求書が同封されたトリュフは
チョコじゃなくてガチもんの高級食材!

しかもそれをパクパクと戌峰が食べちゃったせいでクーリングオフ不可能(笑)


舞台役者ではありますが、ドラマやミュージカルに引っ張りだこな遥斗や魚住とは違うし
早乙女のように家が裕福というわけでもない

常識的な金銭感覚を持ち合わせている双葉に50万の出費は厳しい!


双葉真っ青(笑)


まあ、おそらく代金は遥斗さんがちゃんと払ってくれているんだろうけど



そしてトリュフと一緒に送られてきた星谷と那雪が青ざめた代物は
中等部時代に遥斗が作った早乙女の顔の彫刻(笑)


「いくら親愛なる遥斗の作品であっても見るに耐えない醜さだ・・・手先が不器用にも程がある・・・」

ナルシストな早乙女にこれはきっつい(笑)



どうやら月皇家は二人揃って不器用らしい(笑)


ちなみに早乙女と双葉を懲らしめるために
彫刻は魚住がわざわざ遥斗の家にまで取りに行ったとか


こうして悪魔は退治された(笑)


揚羽たちが脅かす準備をしていた話も特典のドラマCDで語られてますよ



ラストには魚住さんもちょっとだけ登場

なお、3期でセリフありで登場したので逆にOVAではセリフなし!




EDテーマは星谷、天花寺、空閑で「DEAR DREAM!」


これも組み合わせ的には珍しい

チーム内で分かれて歌唱っていうのが本編じゃ、そもそもあまりないからね


今後もチーム内で色んな組み合わせのミュージカルソングとかあるといいね
そういう機会があれば、だけど・・・



Cパートでは那雪シスターズからの贈り物も

EDのラストで登場したハロウィン衣装が実は送られてきていたらしい
あと、メンバーそれぞれを模したジャック・オー・ランタンも!


ちゃんと星谷のやつはヘタ?の部分が4つに分かれてる!


それと久々に天花寺の飼い猫・タヴィアン(CV:加隈亜衣)もボイス付きで登場!
カボチャプリン狙うの可愛すぎ!

ジャック・オー・ランタンもタヴィアン用のものを含めて6つ用意されてました!


ん?6つ・・・?


まあ、3期のラストで星谷燕尾服着てたし、無事なのは間違いないだろう←



アイキャッチはteam柊と揚羽、蜂矢、北原、南條、早乙女、双葉



エンドカードはteam鳳


なんと来週も『スタミュ』がある!

次はミュージカルパートをまとめた特別編
ギリギリまで枠を使い切ってくるスタイル!!

ありがとう、そしてありがとう!


ちなみにOVAの特典映像には本編では使われなかったけど
揚羽、蜂矢、北原、南條の「Storytellers」も収録されてました

「Storytellers」(9:11~)
↓↓↓





これもカッコイイんだよ!!!

月皇のソロといい、40mPさんが提供した曲好きだったから
3期でなかったのはちょっと残念だった・・・







ペタしてね