四月は君の嘘 第14話 感想 | あずきのアニメ日和

あずきのアニメ日和

アニメ情報や感想を書いてます
ほぼ自己満足の塊…!!

第14話「足跡」


第14話あらすじ

ガラコンクールが終わって間もなく、幼馴染み・澤部椿(CV:佐倉綾音)から

宮園かをり(CV:種田梨沙)が入院したことを知らされた有馬公生(CV:花江夏樹)

自身の母・有馬早希(CV:能登麻美子)とその姿を重ねてしまう。

検査入院だと言うかをりに違和感を感じつつも、最悪の事態を考えたくない公生。

一方で、椿は付き合っている斎藤(CV:興津和幸)の前でまたも公生の話をしてしまう。

自然と出てしまう公生の話題に椿は弟のような存在だと

自分に言い聞かせて気づかないようにしていたが…




ネタバレ含みます。


全く連絡のなかったかをりが入院していることが判明。

本人は検査入院だと言っていましたが、明らかに顔色が悪い。

体調が悪いっていうのを表す為に色を変えたのかもしれませんね。


普段のように明るく振舞うから周囲は全く気づかなかったようですが、

公生だけは違和感を感じていたようでした。


実際、状態はあまりよくないみたい…




「また一緒に弾きたかった」って言葉と目に浮かんだ涙が

もう叶わないのではないかという思いにさせます。


公生もかをりと母である早希を重ねて見ていて、

「君はいなくならないよね…?」って言葉がフラグなんじゃないかと。


病室から母の姿が消えた絵がなんだか切なくて、

そう遠くない未来で同じ光景を公生は目にすることになるのではと思ってしまいます。


なんか原作もヤバい雰囲気らしいですね。

次で最終回らしいですが、ハッピーエンドは望めないのでしょうか。


前回のラストに瀬戸紘子(CV:園崎未恵)「公生は失って進むのかもしれない」と言っていたことが

本当にならないことを望みたい。

少しくらい幸せを与えてあげてくれ…




一方で椿はというと、まだ斎藤と別れていないみたいですね。

友人の柏木(CV:石上静香)が椿が無意識に気づかないようにしていた想いに

気づかせようと頑張っていましたが、本人は受け入れようともしない。


気づけば、また斎藤に公生の話をしてしまう始末で、

柏木の「そのうち傷つく人が出る」って言葉は案外早く回収されるかもしれません。

にしても、柏木さん良い女ですわ。


でも、椿の話はいつも昔の話なんですよね。

今の公生との間には知らない間に距離が出来ているような気がします。


知らないうちに自分より小さかった足が大きくなって、

音楽に向き合ってほしいと思う一方で、いざ音楽が公生を連れて行ってしまうと知るとそれを拒む。

複雑な年頃ですな。




公生が音楽と真剣に向き合おうと音楽科のある学校を選んだことで

ようやく自分の本当の想いに気づきましたけど、すでに時遅し。


ふいに現れたかをりが公生を音楽の道へ連れ戻し、椿から引き離そうとしていました。

それになんとなく知っていたと思うんです、公生の心がかをりに向いていることは。




幼馴染みの近すぎる距離って良いのか悪いのか。

少なくとも椿は気づいていないだけで自然と恋をしていたのかもしれません。

一方で公生はあくまでも姉のような存在という認識でしょうか。


かをりの出現によって今までの関係が壊されて、

椿は今のところ実らない恋をしてるわけですね。


当初、かをりは渡亮太(CV:逢坂良太)を好きという理由で彼らの仲に加わってきたわけですけど、

本当のところは2年間ピアノから離れてしまった公生に会うことが理由だったのではないかと。


椿がかをりの言葉をどこまで信じているかという部分にもよるでしょうが、

少なくとも公生とかをりは両想いなのだと思います。


切ないな…




そしてその切なさを倍増させる子供の頃の椿が

公生をびっくりさせようと光るドロ団子を作っているシーン。


凄く可愛いんですけど、なんか切ない。

もうこの頃から椿は公生しか見ていないじゃないか!!


同時にこの頃から公生はすでに遠い存在でもあったのかもしれません。

近くて遠い…切ないな


なんか、たとえかをりが助からなくても椿とはくっつかない気がするから余計切ない。

かと言って、かをりと公生がくっつかないのも納得はいかない。

全員が幸せになれる道ってなかなか難しいものです。


ちなみに今回挿入歌で使われた「For you~月の光が降り注ぐテラス」

「四月は君の嘘 ORIGINAL SONG & SOUNDTRACK」に収録されているそうですが、

Blu-ray&DVD第1巻の特典で椿バージョンが収録されるそうです。


両方を聞き比べてみるのもいいかもしれませんね。


次回「うそつき」


【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 7(完全生産限定版)(クリアブックマーカーver.../出演者不明
¥8,424
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 7(完全生産限定版)(クリアブックマーカーver.../出演者不明
¥7,344
Amazon.co.jp

四月は君の嘘 ORIGINAL SONG & SOUNDTRACK/TVサントラ
¥3,240
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) .../出演者不明
¥4,320
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) .../出演者不明
¥3,240
Amazon.co.jp