節約ビギナーの食費日記 -36ページ目

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

私はこの夏に、市営住宅に引越しをしました。

今はそこから、電車で就労継続支援A型作業所に通っています。
駅までは、自転車で五分程度。その駅の近くには、某フランチャイズ系コンビ二があります。

作業所の仕事が終わるのがお昼の1時なので、帰宅すると2時頃です。
駅の改札を出て、自転車置き場に行く途中に、そのコンビ二があります。

このコンビ二は大きな国道に面しているのですが、国道側からみると一見目立たなく、
駐車場もそんなに大きくないけれど、国道から狭い路地を入れば小さな駅があり、
団地や住宅地が広がるという立地条件。

たぶん、このコンビ二はつぶれないだろうなと思いながら、ついふらりと寄ってしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
もう2,3年くらいは前になるでしょうか。
まだ、介護士として頑張っていた頃、百均で色鉛筆を買いました。
でも、この色鉛筆は残念ながら、色鉛筆の役割を果たしてくれなかったのです。
そう、色が全く出ないのです。薄い色しか塗れなくて、買ったことをとても後悔しました。

私が中学2年の頃、夏休みに課題で描いたポスターを見て
「お前、美術のセンスあるぞ」といってくれた先生。
あの言葉が本当なら、たとえ百均の色鉛筆でも、今でも、何かを描くことができるかもしれないと
思っています。

でも、今の私は、たとえどんな高価な画材があっても、何を描いていいのか、わからなくなっています。
中学の頃、絵は天職だと思ったくらいなのに、不思議と今はさっぱり何も描きたいものが浮かんでこないのです。

魔女の宅急便の、主人公キキの友だちが、
描きたいものが見つからないときは描かない、描きたくなるまで待つ。」
そういっていたように、私にも、心にゆとりができて、描きたいものが見つかるまで、
待ってみよう
と思います。

もしも本当に私に美術のセンスがあるなら、きっと今も自分の奥底に眠っていて、
それはなにかのきっかけで、再び目を覚ますことでしょう。

今年の秋は、紅葉の赤がとても美しいです。
百均の色鉛筆でも、何かを描く日が来るかもしれません。
先日、記念すべき?検査結果がでました。

「広汎性発達障害と考えて矛盾はないでしょう」

と、医師から告げられました。

でも何が変わるわけもなく私は私で。

診断されてすっきりした、というより面倒な荷物を背負い込んでしまった感じです。

どうしたら生きやすくなるか?

これから心理検査の結果を元に考えていくことになるのでしょうが、大変な作業だと思います。

特別な才能のある人を除いては、更に、周囲に理解者がいないひとにとっては、かなり、いばらの道になりそうな予感がしています。

元記事のリンクを貼っておきます。
http://mydays003.blog.fc2.com/
そうそう、追記です。

今はブログ村のどこかに住んでいます。

お暇があれば、さがしてみてくださいね。

ではでは!
ある事情により、介護福祉士になるという夢を、諦めました。

ある事情とは、自分が発達障害という障害があり、
介護という仕事を継続していくのに、大きな困難が伴うということが、
検査により判明したからです。

検査を受けたのが、先月末ですので、はっきりした結果は出てませんが、
検査を担当した臨床心理士さんから、
「仕事の段取りを組むのがとてもしんどいでしょう、体で覚えるよりも頭で(理屈で)
覚えるほうが向いている」という指摘を受けました。

介護の仕事は段取りが生命線のようなものですし、
介護技術は体で覚えるほうが早いですよね。

私はそれを、理屈で覚えようとしていたので、
恐らく他の人よりもかなり時間がかかってしまいます。

発達障害って何?

そう思われた方も多いかと思います。

簡単に言えば脳機能の障害で生来(うまれつき)のものです。
だから、改善はできても完治は、ないということです。

興味をもたれたかたは、一度調べてみてください。

目に見えない障害ですので、障害とわからず、怠けてる、覚える気がない
…介護士時代、私はたぶんそう人から思われていたと思いますが
私としては、本当に毎日必死でした。

それでも、今までの経験を生かして、これからも精進していきます。

このブログを通してお世話になった皆様、ありがとうございました。
夢をかなえられなかったことは本当に残念ですが、
違う形で実現していこうと思います。