介護記録、再考。 | 節約ビギナーの食費日記

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

前の記事


にも、書きましたが、介護記録って大事です。


個人的には、


ケアをする→直後に記録を書く


という流れでいきたいというくらいに思ってます。


なぜなら、人間は、どうしても、時間の経過とともに


忘れてしまうからです。


あとで時間をとってまとめて記録を書こう、なんて考えているうちに、


結局、時間は十分とれずに、


自分の記憶も、あやふやになってしまいます。


すぐに記録を書けないのであれば、


自分がケアした記録を、メモ程度で書き残す時間は


やっぱり欲しいです。



でも、そこまでするのなら、


ケアした直後に記録を書けばいいじゃん、って


なりませんか?


例えば排泄の介助をした直後に書けば


それこそ、そんなにまとまった時間は必要ないのでは?



或いは、記録を書く時間をどこかで確実に確保できれば


それに越したことはないとは思うのですが・・・。




にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


記録に記載がなければ、ケアしてないのと同じことですよ~。

って、前にも書いたけど。