腰痛っ。 | 節約ビギナーの食費日記

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

ちょっと無理なトランスをしてしまい、



腰が痛っ!


ってなってます。


久しぶりに湿布のお世話になろうかと


思っていたりします。




私のトランスの方法は、


ごくごく一般的な方法だと思っていたのですが、



最近は、


人により、やり方が違うのだと実感しています。



できるだけ、自分も楽で、


なおかつ、利用者さんの残存機能をいかすように、


かつ、安全に行う方法がベストなのですが、


これも、人により違うのだろうな、と・・・。



自分に無理がかかるような介助をずっと続けていると、


間違いなく、腰痛になります。



本当は、


ベッドの高さを介助しやすい位置に変えて・・・、と思ったのですが、


ちょっと無理して低いままでやったら、


とんでもなかったですね。



せめてベッドを車椅子の高さと同じくらいに


するべきでしたね。



で、やっぱり最初に習った方法が


一番しっくりくるんですよね。


私としては、楽に安全にできるなら、


今までのやり方にこだわるつもりはないのですが、


一度身につけたやり方というのは


なかなか抜けないものです。



慣れてる=自分が自信を持って安全にできる


・・・そういうことなのかなと


思ったりもしています。





にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


コメントのお返事、少しお待ちください。ごめんなさい。