胎動と胎教? | ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

都内フルタイム夜勤有り就労中の30代看護師。

2020年秋、不妊治療開始。都内の病院に通院。
顕微授精1年で初の妊娠判定でました。

調べたこと、治療経過の備忘録です。



胎教に


クラシック聞かせるとか


本の読み聞かせをするとか


色々聞きますが、


私は今のところ特別、やってないです無気力




が、


元々、ミュージカルやお芝居が好きで


TVで放送したのを録っておいて


見てたりします



音楽への反応、すごいびっくりびっくりびっくり



胎動が激しくなりますね〜




音楽なら何でも反応するのかと思えば


好みなのか


聞き取りやすいとかあるのか


いわゆる歌ウマに反応が良い傾向…歩く




劇団四季やら、


帝国劇場系のミュージカル…


大好きらしいにっこり


宝塚のレビューも中々な反応。


その反面、


音楽番組の、〇〇坂とかジャニは反応薄め。


なんだ、この好み…凝視





妊娠7ヶ月頃に、


出産前の見納めミュージカルしてきたのですが


その時も、びっくりするくらい


はしゃいでました歩く歩く歩く





生まれてからも


反応するのかなぁ


聞かせてみるのが楽しみです